Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

Evernoteをアップデートしたらノート右側が真っ黒表示になる場合の対処方法

Evernote有料版をけっこう昔から使っています。
 
ちゃんとお金を払って利用しているソフトって、このEvernoteぐらいかもしれません(^_^;
 
有償版だと複数の端末にダウンロードして使用できるので便利なんですよね。
 
くろばこはスマホ、会社PC、自宅PC(ノート、デスクトップ)にダウンロードして、時と場所に応じて使い分けています。
 
きちんと同期しておけば、色んなデータを放り込んでいつでもどこでも使えるのが嬉しい。
 
そんなEvernoteですが、割とちょくちょくアップデートがかかります。
 
今回はバージョン6.17.6.8292に更新できますとなって、とりあえず会社のPCに入れてあるEvernoteをアプデしたんですよ。
 
ところが、アプデしたものの、ノート右側の部分が真っ黒になって表示されなくなるという不具合発生。
 
ネットで検索しても、この不具合に関する記事が見つからず、Evernote社へメールで直接問い合わせてみました。
 
割とすぐに返事がきまして、最初の回答として以下のような対処方法でした。
 
Evernoteの「ツール>オプション>一般」で「ハードウエアアクセラレーションを有効にする」をチェックしてみてください、というもの。
 
早速実行してみようと試みましたが、そもそもツールのオプションメニューに「一般」という項目がなく、あるのは「全般」という項目でした。
 
仕方ないので全般タブ含めて全部調べてみましたが、「ハードウエアアクセラレーションを有効にする」というチェック項目そのものが無い。
 
う~ん、困った。
 
で、再度メールして、そんなの無いんですがと問い合わせたところ、新たな対処方法が返信されてきました。
 
1.Evernoteをいったん終了させる(バックグラウンドで実行されていないことをタスクマネージャーで確認)
2.コマンドプロンプトから regeditと入力しレジストリメニューを起ち上げる
3.「HKEY_CURRENT_USER」フォルダ→「ソフトウエア」フォルダ→「Evernote」フォルダ→2番目の「Evernote」フォルダクリック
4.右側の値リストから 「EnableHardwareAcceleration」を選択し右クリック
5.「修正」を選択し、16進値を「0」に設定
6.「終了」を選択し、レジストリエディタを終了
 
以上で作業は完了となります。
 
これを実施したところ、見事に真っ黒になる問題が解決されました。
 
多分、アクセラレーションの問題だったのでしょうが、直接レジストリをいじることで対処できた模様です。
 
素早い対応をしてくれたEvernote社に感謝でした。