Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

スカイリム(switch版)プレイ雑記3~くろばこ家を買う

ということで前回の続き。
 
金の爪の奪還クエを終了させたものの、持ち物重量制限の問題と従者問題をどうにかしなければと思ったくろばこ。
 
やっぱり活動拠点が必要じゃないですか。
 
ドラクエ10でも自宅を買って、色々とカスタマイズしたりして楽しかったですし。
 
現在、持ち物は必要かそうでないかわからないものもずっと持ち歩いている状態で、そういうのが移動にネックになっております。
 
よくわかんないけど捨てたり売るのもどうかっていうヤツを、家に収納してしまいたいわけですね。
 
後は冒険を進めながら、要る要らないを判断して整理すればいいと。
 
で、ホワイトランで家を買うことができる情報をゲットし、早速金策に励むことに。
 
ちなみに、ホワイトランの家購入はメインクエをある程度進める必要があります。
 
金の爪クエクリア時にゲットするドラゴンストーンを持って、ホワイトランのファレンガーに会いに行くと、ドラゴンが西の地域で出現し、首長の従者イリレスと共に西の監視塔へ行くというところまで進みます。
 
この時点で家を買うことができるようになりました。
 
なので、現在は、イリレスが西の監視塔で待っている状態でクエを止めてあります。
 
家の購入には5000G必要とのこと。
 
まだプレイし始めたばかりの自分にとって、5000Gはけっこうな大金です。
 
とりあえずはリバーウッドで地道に薪割りバイトをしてみましたが、すぐに重量がいっぱいになってしまいます。
 
重量制限を超えると走ることができなくなり、報酬をもらいに親方の家まで行くのが面倒で、すぐにやめてしまいました。
 
それじゃあ、次は錬金で薬を調合して売りまくろうと思いましたが、そんなに手持ちも材料も無く、あっても効果不明のものばかり。
 
複数あるのは1個食べて判別し、残りを調合すればいいのですが、もともと1個しかない材料は判別するのもためらわれる。
 
まあ、ともかくフィールドに出て探索しまくろうと思い、自分の足であちこちに出かけました。
 
すると、けっこう山賊とかよくわからな魔法使いなどに出くわし、戦闘→戦利品剥ぎ取る→お金ゲットというパターンがメインに。
 
力の差が歴然だった場合は、すぐに逃げてましたけどね(^_^;
 
たまに、フィールドで会うのが山賊なのかわからないパターンがあり困りましたが。
 
その場合、たいていは狩人か漁民でした。
 
今のところ誤って殺してはいません。
 
いちおう、スカイリムを初めて訪れたクールだけど心は優しい盗賊、というキャラ設定にしてますから、無用な殺生は避けたいわけです(^_^;
 
という感じで、戦利品プラス薬錬金販売でコツコツとお金を稼ぎ、なんとか5000G貯めてホワイトランに家を購入することができました。
 
画像無いですが、家の中はけっこう殺風景です。
 
う~ん、そこも割とリアルな感じになってるんですね。
 
更にお金を出せば色々とリフォーム?できるようなので、また稼がないといけません。
 
ベッドの横に宝箱があり、どうやらそこにアイテムを収納できるようでした。
 
とりあえず、取扱不明なアイテムやら、符呪武器や防具(ゲットした時点で既に符呪となっていたもの)を放り込み、やっと身を軽くすることができたのであります。
 
当面は、この家が冒険の拠点となりますね。
 
さあ、次は従者をゲットしよう、というところになりますが、それはまた次回。