Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

スカイリム(switch版)プレイ雑記2~スキルのこと

ここ最近はスカイリムに関する記事が多くなりそう。
 
スカイリムでの生活にも少しずつ慣れてきたくろばこです。
 
でも、まだまだわからないことだらけ。
 
喫緊の理解事項は、スキル上げに関してですかね。
 
いわゆるレベル上昇というのは、やっていてわかります。
 
レベルが上がると、スキル画面でマジカ、体力、スタミナのどれかを上昇させることができるってのもわかりました。
 
マジカはMP、体力はHP、スタミナは、、、まあスタミナってことですね(^_^;
 
敵と戦ったりすることで各ゲージが減るのですが、時間が経つと勝手に回復します。
 
なので、これまであんまり回復薬使わずにプレイできました。
 
で、マジカ、体力、スタミナとは別にスキルというものが存在していて、更に能力(Perk)というものがあるようです。
 
スキルは戦闘、魔法、隠術の3系統あり、それぞれが6種類のスキルを持っていて、合計で18種類。
 
最初は分からなかったんですが、敵を倒したり、会話したり、隠密行動取ってたりすると、「○○が上がった」とメッセージが出ることがあり、これが今書いたスキル上昇を意味するんですね。
 
だからプレイしていると勝手に上がるやつらしい。
 
どのスキルを上げるか?というのは、どのような行動を多く取るか?と言い換えられるわけで、まさにプレイヤーの行動次第というわけです。
 
僕は魔法関係をほとんど使用してないので、魔法スキルは上がってないって事なんでしょうね。
 
なので、スキル=習熟度という捉え方でかまわないと思います。
 
よく分からないのが能力(Perk)というもの。
 
ググってみると「それぞれのスキル内にある更に専門的な技能」らしい。
 
いわゆる特殊能力ってやつで、スキル画面で星座みたいに表示されているツリー図がそれ。
 
例えば、自分が使っている片手剣のPerkだと、最初にあるのがアームズマンてやつで、これを習得すると片手武器で与えるダメージが20%上昇します。
 
注意しないといけないのは、ツリーのルート順に取得できるので、手前のやつをすっ飛ばして他の特殊能力を覚えることは不可能ということと、全てのPerkを取得することは出来ないということ。
 
なので、何をどう覚えていくかは、プレイヤーなりに計画的にやっていかないと、後で後悔するハメになりそう。
 
Perkを取得するためには、レベルアップ時に付与されるスキルポイントを使うんですが、毎回1ポイントしかもらえないみたいですね。
 
仮にレベルMAXが99だとしたら、もらえるスキルポイントも99ポイントということに。
 
但し、実際には各スキルレベル(18種類)のMAXが100迄で、スキルレベル上限になるとそれ以上経験値がもらえないらしく、全スキル100に到達する時のプレイヤーレベルは81らしい。
 
ということは、perkに使えるスキルポイントは81しかないことに。
 
Perk自体は251種類あるらしいので、とてもじゃないですが全然足りませんよね。
 
ここらへんは、リサーチしただけの知識なので、実はあんまり理解できてません。
 
Perkの取得はそれほど進めてないので、これから色々とやってみて、あ~失敗した、なんてことで分かってくるんだろうなと想像しています。
 
ということで、今回はここらへんで。