Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

引っ越しめんどくせぇ

以前の記事で書いたように、両親と同居するため実家の2Fをリフォームいたしました。
 
リフォーム工事は7月頃に完了しており、完成後のチェックで若干の補修依頼をしたものの、現在はいつでも移住できる状態にあります。
 
支払いも終了しました。
 
約330万円。
 
銀行振込で一括で支払ってやりました。
 
ATMで振込すると手数料0円なのですが、それだと最大で100万円迄しか扱えないとのこと。
 
振込限度額を撤廃する手続きをすれば良いらしいですが、そんなことのためにいちいち手続きするのもめんどくさい。
 
これも、高齢者がアホみたいに振り込め詐欺に引っかかる事からの制限処置なのでしょうが。
 
仕方なく、窓口で振込手続きしましたが、手数料400円ちょっと発生しました。
 
仕事してても、割とこういう場面が発生しますが、商取引後の支払い手続きにおける振込手数料をどうするかって問題。
 
こっちが払う場合は、きちんと振込手数料を別に支払いますが、逆にこっちがもらうパターンで、先方が勝手に手数料分差し引いて支払ってくる時があります。
 
あれってひどくね?
 
せめて事前に一言連絡入れるとかさ、そのぐらいの手間はかけたっていいと思うのですが。
 
こっちも、手数料差し引いての支払いはダメですなんて言いませんから。
 
という経験のもと、ちゃんと手数料はこっちで支払って振込してあげました(^_^;
 
まあ、今回やってくれたリフォーム業者も、別に悪い対応はほとんど無かったし、どちらかというと真摯な印象でしたから、そこまでこちらも意地汚くやる必要もなかろうってことで。
 
なので、あとは引っ越しするだけなんですよ。
 
やろうと思えば9月中で引っ越しできたんですよ。
 
でも、このめんどくさがりやのくろばこにとって、いざ引っ越しとなると重い腰が上がらない。
 
こないだやっと実家2Fのカーテンを半分ほど付け替えたレベル。
 
なぜ、引っ越しを実行に移せないのか?
 
色々と理由はありますが、一番大きいのが、今の部屋に荷物が多すぎるから。
 
もちろん、引っ越しを機に断捨離したいとは思っています。
 
ネットで「引っ越し 断捨離」を検索すると、腐るほど記事が引っかかります。
 
断捨離のタイミングとしては申し分ないのでしょう。
 
しかし、元々、物を溜め込み易い夫婦の生活。
 
断捨離はかなりハードルが高いんですよねぇ。
 
夫婦2人の夢は、お掃除ロボット「ルンバ」が床を掃除してくれるような部屋で生活することです。
 
汚部屋に住んでいる人なら、どういう意味かもちろん分かってくれると思います。