Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

米朝首脳会談を見ての感想メモ

トランプ大統領金正恩委員長の会談、及び声明文発表までのところの個人的な感想メモです。
 
・トランプさん的には多分、現時点ではこれでOKって感じだったんだろうな。
 
・トランプさんは実業家なので、物事を進めたり実現させたりするのに、それなりのシナリオや仮説を持ってやってきた経験があるはずで、今回もだいたいは自分のシナリオ通りで進められたという事ではないかと推測。
 
・なので、世間的には今回の会談は失敗だったとか成果が何もなかったとか言われてるけど、本人は全然そんな風に思ってないのでは?
 
・米韓軍事合同演習の中止とか簡単に言っちゃったのは、日本的にけっこうマズイお話しだった。
 
・結局のところトランプさんは、就任後から常に一貫してブレがなく、要はアメリカはもう他国や世界のためにお金を使う気は無いよってこと。
 
・だから、北朝鮮の非核化費用は日本と韓国が出すと言ったし、軍事演習止めれば費用節約になるとけっこう本気で言ってる。
 
北朝鮮の長距離ミサイル基地が使用不能にさえなれば、アメリカには直接の被害が無いので、そこだけはきちんとしてねと金正恩委員長に言っていてもおかしくない。
 
・トランプさん的にはあくまで「米朝会談」なので、アメリカと北朝鮮の事に関して大枠が決まれば良いと思っている。
 
・ということは日本の拉致問題は、キムさんには伝えておくけど、それは日朝首脳会談でやってねというぐらいの話し。
 
・そう考えると、声明文に朝鮮戦争の捕虜や遺骨回収の努力が出てきた事にも納得できる、というか、これが声明文に載ってくる事を予想できた人っていた?
 
・遺骨回収の件も結局はアメリカのため、というかトランプさんが国内向けに成果を示すためのものだったと想像でき、これで今度の中間選挙も万全ってことか。
 
・日本が今回の件について蚊帳の外って言われていたけど、そもそも蚊帳の外も内も関係無く、日本は日本で独自に北朝鮮との問題を解決しなければいけないってことをトランプさんが暗に示しているのでは?
 
と、まあ、なんだかトランプさんを持ち上げた様な内容になってしまいましたが、僕的にはそんな感じに受け取れたんですよね。
 
先に書いたように、アメリカの事しか考えないと、最初から言ってるトランプさんが全然ぶれてないってのが、良くも悪くも大したものだと感心しているところです。