Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンダブルクロス~ついにソロでHR開放

switch版モンハンダブルクロスのプレイ備忘録です。
3DS版は未プレイ)
 
G級4のキークエをクリアし、残るはアトラル・カの緊急クエを残すのみとなりました。
 
一応、ネットでボス戦の情報収集はしていましたが、ロボットみたいな奴とカマキリみたいな奴という事で、変身するタイプというのはわかりました。
 
ただ、糸を吐いたりだとか、車輪攻撃だとか、よじ登って攻撃だとか、ちょっとピンとこなかったです。
 
まあ百聞は一見にしかず、いつものように最初は様子見という気持ちで戦いに出かけました。
 
装備はディノX一式装備で、耳栓付、防御力730、武器は属性無し大剣で攻撃力330。
 
要は、現時点での最強装備で行きました。
 
エリアのBCはベッドが無いようですので、モドリ玉で戻って寝て回復は不可能。
 
フィールドは割とフラットで戦いやすそうですが、どこに何があるのか全然わかりません。
 
バリスタ砲とかも使えるらしいですので。
 
お目当ての奴は、、いました!
 
確かにカマキリっぽい。
 
昆虫系のアルセルタスっぽい感じで、大きさもそれほどでかくありません。
 
とりあえず普通に攻撃していき、すぐに乗りに成功。
 
でも、ネットでは乗りは後に取っておいた方がいいみたいな事書いてありましたが、エリアルなので乗りたくなくても乗っちゃう時もあります。
 
すると敵も次の段階へ移行、いよいよロボットを拝めます。
 
ロボットになるとなかなかの大きさで、その異様な形態はちょっとした見物でした。
 
オレンジ色になっている足の爪を攻撃すると、すぐに跪いて登れるように。
 
あ~、これが登って攻撃ってやつね♪
 
よくわかんないけど、とりあえず攻撃出来るところは攻撃していたら振り落とされ、そしたらまた足の爪を攻撃していきます。
 
ですが、意外に足の爪って攻撃しにくい。
 
割とすぐに動くし、足を降ろした時に地面から槍のようなもので攻撃されて体力削られるしで、立ち回り方がわかりません。
 
色々と悩んでいるうちにここで1乙してしまいました。
 
復活後は強走薬G、硬化薬G、鬼神薬Gをそれぞれ飲んで再び戦いに出かけます。
 
敵はカマキリ状態に戻っていて、ラッキーと思いながら攻撃。
 
ただ、あの糸攻撃がめんどくさいですね。
 
それと色んなガラクタ?を糸で操って攻撃してくるのも。
 
視界に入ってないと、変な角度から攻撃受けてやられます。
 
だからひたすら動きながらこっちも攻撃していくのですが、相手も糸を使って一瞬で長距離を移動してしまいます。
 
なので強走薬を持って行って正解でしたね。
 
再びあのロボットに変身しましたが、やっぱり足付近の立ち回りが上手くいかないです。
 
跪かせても、乗るところがわからなかったり、真ん中から乗れたのに気付かなかったりと散々でした。
 
壁近くで戦っていたのですが、近くにバリスタ砲があるのを発見して、腹いせにバリスタを10発近く打ち込んでやりました。
 
更に撃龍槍のスイッチも近くにあったので、ダメ元で押してみましたら、見事にヒット♪
 
ラッキーでしたが、結局ここでも1度目と同じような感じで2乙してしまいます。
 
それでもなんとかロボット型を攻略して、カマキリに変身するところまできたのであります。
 
ドラゴンBで言う、フリーザ様の最終変身みたいな感じでしょうか、目が赤く光っています。
 
でも、ロボットよりは今のお前がオレは好きだぜ!と独り言を呟いて向かっていったら、、、きました、車輪攻撃。
 
なるほど、こいつはやっかいだぜと愚痴りながら、相手との距離を離さないよう攻撃していきます。
 
と、ここで2回目の乗り成功。
 
ラッキー!と思うと同時に欲が出てきました。
 
もしかしたら、初見1発目で倒せるかもしれないと。
 
そうなるとちょっと緊張して心臓がドキドキしてしまいましたね。
 
たかがゲームで心臓バクバクさせてる中年親父なんて、他人からみたら恥ずかしい限りですが(^_^;
 
もうこの後は、ひたすらチキンな戦いに徹しました。
 
車輪攻撃で体力削られたら、フィールドでは回復せずにモドリ玉でBCに戻って回復、武器も研いで、次のモドリ玉調合してフィールドへ戻るというのを3回ぐらいしましたかね。
 
さすがにラスボスだけあって、なかなか倒せず一旦モドリ玉で戻ろうと思った瞬間にクエストクリアの文字が!!

f:id:minorthing45:20180529174905j:plain

トドメを刺したのはニャンター達でありました(T_T)
 
まあ、この際そんなことはどうでもいいや♪
 
なんせ、ついにソロでHR開放できたんだから。
 
振り返ってみると、オストガロア、バルファルク、そして今回のアトラル・カ全て初見1回目で攻略しており、マグレとはいえ自分を褒めてあげたいです。
ラオシャンロンのみ1回目は失敗)
 
時間は38分ぐらいでしたかね。
 
ラストの車輪攻撃は大変でしたけど、どちらかというとロボットの時の対処がダメだったので、カマキリとやる方が精神的には楽でした。
 
特に車輪攻撃の時に感じたのは、できるだけ離れず引っ付いて攻撃していれば意外に安全ということです。

f:id:minorthing45:20180529174841j:plain

ちなみに、HR解放後のレベルは122でした(^_^;
 
どんだけ寄り道してたんだって話しですね。