Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンダブルクロス~HR開放しました(その1)

switch版モンハンダブルクロスのプレイ備忘録です。
3DS版は未プレイ)
 
とりあえず村クエでバルファルク倒したので、そっちは一段落したこともあり、次の目標は当然HR開放だよなと。
 
過去記事にも書いていたように、当初はクエを順番に潰しながら亀スピードで進めていこうと目論んでおりました。
 
ですが、やっぱり先に進みたい、HRをまずは開放しておきたいという欲求に耐えられず、キークエ先行でやってしまいました。
 
それに、クエスト数自体が多すぎるってのもあるのですが。
 
本当にかなりのボリュームがあります。
 
さすが、これまでの集大成的なダブルクロス、圧巻のクエ数なのですが、これだとさすがに時間がかかりすぎる.
 
村クエのバルファルクを倒した時点で、HRは5でした。
 
というわけで集会所6に進めるために、ちゃちゃっと集会所5を進めてしまいます。
 
残りのキークエであるヴォルガノスを討伐すれば、緊急クエ出現。
 
サクッと討伐して、タマミツネの緊急クエ。
 
こいつには常に苦手意識がありますが、勝てないわけではないのでこれも討伐完了。
 
あのシャボン玉6発発射後の、遠距離をものともせず詰めてくる攻撃だけは本当に勘弁して欲しい(T_T)
 
その次の緊急クエがガムートさん。
 
一番最初に村クエで乱入された時の苦戦が嘘のように、簡単に討伐できます。
 
あの時はブレイブスタイルだったので、たぶんそれで大変だったのだと思います。
 
エリアルだと、ぴょんぴょん飛んでいるうちに倒せてしまいます。
 
的が大きい相手だと、大剣エリアルのまさに本領発揮という感じですかね。
 
これにて集会所5は終了、続いて6です。
 
ゲネルセルタス、アグナコトル、ディノバルド、トボルベルク、ライゼクスと狩猟していき、緊急がセルレギオスとなります。
 
実はこの中で一番うざいのがゲネルセルタス。
 
ゲネルセルタスそのものがうざいというより、一緒に登場するアルセルタスがめんどくさい。
 
無視してもいいんだけど、ハエのように周りを飛んでちょっかい出してくるし肝心な時に邪魔しやがるし、体力低いので先に討伐しても後からまた追加されるで、ともかくうざいです。
 
逆にライゼクスセルレギオスとは不思議と相性良く、適当にやっているにも関わらず楽に倒せます。
 
2匹とも動きがかなりせわしないんですけどね、何故か僕的には討伐しやすい相手。
 
というわけで、特に支障なく集会所7へ進みました。
 
ただこの辺りにくると、防御力に不安があります。
 
この時の装備は、
 
【頭】レギオスヘルム
【胸】混沌のカイ・覇
【腕】マフモフSグラブ
【腰】レギオスフォールド
【脚】マギュルSライース
 
の防御力260で、集中、抜刀会心発動のもの。
 
エリアル大剣に集中は必要ないかなと思い始めたのもこの時です。
 
回復系アイテムもけっこう使用する頻度が多くて、今の装備だと心許ないないなと感じ新装備へ更新しました。
 
それがレウスSシリーズ。

f:id:minorthing45:20180409121413j:plain

防御力300ぐらいですが、弱点特効と攻撃力UP中が発動します。
 
これに装飾品やお守りを組み合わせて、飛燕と攻撃力UP大を発動しています。
 
使ってみると、けっこう良いかもと感じています。
 
集会所クエ7は2頭狩猟のパターンが多く、特にディノバルドとウラガンキンの同時狩猟がめんどくさかったです。
 
地底火山エリアって大嫌いなんですよ、まともな足場で戦える場所がほとんどないから。
 
先にウラガンキンを討伐して、ディノバルドは捕獲で完了という形でなんとかクエ終了。
 
そしてついに、HR開放目前の緊急クエ、オストガロアの討伐です。
 
これについては、また次回。