Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンダブルクロス~村クエ9のバルファルクを倒した

switch版モンハンダブルクロスのプレイ備忘録です。
3DS版は未プレイ)
 
 
現在の状況は、村クエ9と集会所クエ5を進めているところ。
 
このあたりまで来ると、さすがに手こずるようになってきました。
 
特にジンオウガに苦戦させられてます。
 
MH4の時はそんなに苦手意識無かったと思うのですが、ダブルクロスでは突如苦労しています。
 
尻尾斬るぐらいまでは楽なのですが、その後の敵のラッシュ攻撃にただ逃げ惑うばかり(^_^;
 
なんだろう?動き方とかモーションが以前と違っているのでしょうか?
 
ともかくよくわからないまま、2乙してしまいます。
 
さすがに3乙までいくことはありませんが、息も絶え絶えに勝っているという感じ。
 
今の防御力(260)が原因なのか、火力(大剣150)が足りてないのか、それともがむしゃらに突っ込み過ぎなのか?

f:id:minorthing45:20180402122601j:plain

 
ただ、「集中」と「抜刀会心(技)」が発動する今の装備は気に入ってるので、しばらくこれを使いたいしなぁと思いながらクエストを進めていたら、村クエ9のバルファルク出現まで来てしまいました。

f:id:minorthing45:20180402122649j:plain

 
その前のベリオロスはやや苦戦しましたが、1乙で討伐、更にその前のゴア・マガラは5分針で討伐できたので、なんとなく今の装備でもいいかって思ってしまったんですよね。
 
でも、最初なので3乙は覚悟しておこうとは思ってました。
 
バルファルクはモンハンダブルクロスのメインモンスター、そう簡単にはいかないだろうと。
 
ただ、前段の村クエ8乱入事件?の時は、そこそこ渡り合えたのでもしかしたらいけるかなという期待もありました。
 
最初のイベント映像が凄すぎて、ちょっとびびりましたけどね。
 
ほぼ戦闘機じゃん?羽からミサイルみたいなの出すとか、どんな体の構造になってんの?って(^_^;
 
開始早々、タイミング良く乗りが出来たのですが、途中で振り落とされてしまいました。
 
う~ん、残念。
 
基本、できるだけ相手の側面に回って攻撃を仕掛けるスタイルで戦いました。
 
当然、エリアルでジャンプ溜め攻撃も駆使しています。
 
羽から出すビームみたいなのは2種類あるようで、前方に複数弾打ち込むタイプと、ほぼ真下に打ち込むタイプ。
 
横に張り付いていると、真下への羽ビームを喰らうので注意が必要ですが、正直、注意していても避けられません。
 
だって見えないんだもん。
 
それと空中高く上がってからの、ビーム打ち込み攻撃、これも避けられない、というか敵の姿が見えなくなったのでエリア移動したのかと思っていたらいきなりの被弾ですぐには何が起こったか分かりませんでしたが。。。
 
あんなの反則だろ。
 
あと、エリア移動が早すぎる。
 
ジェット噴射で飛び立ちますからね。
 
あっという間に次のエリアに着いてしまって、追いかけるのが大変です。
 
また、バルファルクが飛び立つ直前に攻撃仕掛けると、そのジェット噴射でダメージを受けますのでこれも注意が必要。
 
遺跡群のマップなのですが、今回、割とエリア1や2に移動してくれたので、体力が危なくなったらBCに戻って寝て回復しアイテム節約することができたのも大きかったです。
 
けっこう龍やられ状態にもなったのですが、それも気にせずコツコツと攻撃をしかけていたらついに寝るところまでこぎつけました。
 
ただ、バルファルクは古龍種なので罠が効かないらしく捕獲は無理、ということで叩き起こして戦いを再開。
 
危ない場面もありましたが、ついに討伐できました。
 
討伐時間は20分。
 
時間はかかりましたが、最初3乙覚悟していたことを思えば、1回も落ちずの討伐はかなり上出来だったなと。
 
これで村クエ9クリアとなり、一応のエンディングを迎えます。

f:id:minorthing45:20180401170137j:plain

 
エンディングロールのダンスシーンが可愛い、というかモンハンらしくない感じもしますが、それも全然OK♪
 
モンハンは、このエンディングから先が実は大変というか、本番なんですよね。
 
そう考えると、なんちゅうゲームなんだと改めて思います。
 
さあ、次はHR開放へ向けて頑張るぞ!