Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンダブルクロス~HR5になった

switch版モンハンダブルクロスのプレイ備忘録です。
3DS版は未プレイ)
 
集会所4を採集クエ以外、全てクリアしました。
 
緊急クエはガノトトス。
 
またこいつかぁ、と若干ブルーになりながら挑みました。
 
装備はまだ特に変更しておらず、攻撃150の大剣と防御力151の集中&納刀発生装備です。
 
相変わらず空振りさせられることが多く、厳しい体当たり攻撃を避けながらの戦い。
 
水際のところって壁になってる部分がわからないため、調子に乗って攻撃していたらいつの間にかその水際の箇所で逆に追い詰められ、ピヨらされての水ビームで敢えなく1乙してしまいました。
 
壁で身動き取れなくなると、やっぱりイライラさせられますが、こっちも迂闊でしたね。
 
それ以降は慎重に立ち回ったおかげか、結局10分ぐらいで討伐できました。
 
ガノトトスさんも、そんなに疲れていた感じじゃなかったので、え?もう終わったの?でありました。
 
これでやっとHR5に昇格。
 
う~ん、先は長いなぁ(^_^;
 
村クエも9に行けるところまできてますが、クエ8の残りをとりあえず片付けておこうと、それもシコシコとやりました。
 
ショウグンギザミババコンガの2頭狩猟とか、段々とハードルが上がってきている感じがします。
 
まあ、まだこの段階までは大丈夫かな。
 
でも、そろそろ装備を更新すべきか迷うところでもあります。
 
特に防御装備を尖鎧玉で強化しようかなとはずっと思っているのですが。
 
とりあえず、村クエ9に手を付けてから判断しようと思い、一発目のリオレウス狩猟に挑戦。
 
レウスがリオレイアよりは強いというのは、これまでの経験上理解していたのですが、村クエ8のレイアではそれほど苦労しなかった思いもあり、そこそこ余裕かましてたら、まさかの2乙。
 
猫飯「弱いの来い!」が発動できてなかったのもあるかもしれません(^_^;
 
被弾すると、けっこう体力持って行かれてしまいます。
 
サブタゲの尻尾切断までは出来たので、これで一旦クリアにしてしまおうか悩みましたが、逃げちゃダメだ、とエヴァのシンジ君の如く天の声が聞こえ、何とか討伐終了。
 
いやぁ、、やっぱり今の自分の腕と装備じゃ厳しいか?それとも、集中力がなかったからか?などと考え、次のジンオウガ討伐へ。
 
でも、その前に防御を尖鎧玉で強化してからにしようと思い、強化したら防御力205に。
 
たったこれだけかぁ、でも次の堅鎧玉はまだ数が少ないし、今のところはこれでやってみることにしたのですが。。。
 
すると、なんとジンオウガでも2乙。
 
確かに下位とは若干違うモーションを繰り出してくるのもあり、それに対処出来てないというのもありますが、それにしてもレウスに続けてジンオウガも2乙とは。。
 
それでもなんとか討伐成功。
 
防御力も上げたのにねぇ。
 
ということで、下位装備そのものを一新することにしました。
 
それについては、また次回です。