Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンダブルクロス~テオさんとかクシャルさんとか

モンハンダブルクロスswitch版のプレイ備忘録です。
3DS版は未プレイ)
 
まだ村クエは8をやっているところで、集会所に至っては上位やれるにも関わらずまだクエ3の残りをコツコツとやっております。
 
村クエ下位では出てきませんでしたが、下位の集会所クエ3では何故かテオ・テスカトルとクシャル・ダオラが登場します。
 
どちらも未だに苦手意識しかありませんが、避けて通れない相手でもあります。
 
それに、まだ下位での戦いだし、クエスト内容はどちらも「討伐」か「撃退」です。
 
制限時間は35分と短めですが、撃退ぐらいはできるだろうと信じての挑戦。
 
まずはクシャル・ダオラ。
 
ずっと空中にいるイメージと、あの黒い風に虐められた思い出があったのですが、そんなに飛び回らなかったですね。
 
毒ナイフがボックスにあったので、それで毒状態にしてエリアルで2~3回乗りました。
 
ダウンしたところを頭狙ってエリアル溜め3当てにいくのですが、頭が小さいので上手く当てるのが難しかったです。
 
あと、咆哮後の突進も、あ~こういうのあったなぁと思いながら軽く喰らってしまいます。
 
まだ高級耳栓ないから、これは仕方ない。
 
毒状態が無くなった後の黒い風状態も、何しても尻餅ついちゃって、あ~そういえばこんな感じだったなぁと(^_^;
 
それでもそんなに苦戦することなく、12分ぐらいで討伐できました。
 
下位だし、いつもの「弱いの来い」発動だったから、今の自分でも楽に倒せたのかなと。
 
 
相変わらずの勇ましいお姿に感動していたら、すぐに炎吹かれてやられ状態に。
 
まったく、久々の再開の余韻にもひたらせてくれないのかよと、ついつい愚痴ってしまいました。
 
独特の動きは、やりながら思い出してきましたが、なかなか立ち回り方までが思い出せません。
 
それと、赤い粉塵を纏ってからの爆発攻撃も、こんなやつあったと思ってる間にダメージ喰らいます。
 
堅いところで攻撃が弾かれるのも、やっていて思い出す始末。
 
戦いながら、「やっぱりこいつ苦手」と実感しましたが、それでも撃退ではなく討伐することができました。
 
時間も10分ちょっと。
 
スタイルがエリアルというのも大きいのかな?
 
これまでのギルドスタイルより、溜め3攻撃を当てる回数が多くなっているような印象です。
 
空中で溜めることができる(最近はかなり空中溜めが上手になりました)のは、やっぱりこれまでと違ってメリット大きいなぁと実感しています。
 
その代わり寝てる時の溜め攻撃が出来ないとか、そういうデメリットもありますが。
 
まあ、その時は爆弾G2つ置きでも良いわけだから、使い分けって事ですかね。
 
ということで、集会所クエ3の残るはシャガルのみ。
 
ちなみに村クエ8は、バサルモス狩猟をクリアして「ドスガレオス」「ガノトトス」「ヴォルガノス」「ナルガグルガ」の討伐クエが出現したところ。
 
バサルさんは癒やし系でいいですよねぇ。
 
そして次にやるドスガレオスガノトトスとヴォルガノス、以前にもやった覚えがあるけどほとんど思い出せません。
 
さて、どうなることやら。
 
ちなみに現時点での装備は、
頭:ラングロヘルム
胴:ラングロメイル
腕:ランゴアーム
腰:ランゴフォールド
脚:マギュルライース
で、上鎧玉まで強化して防御力171、「納刀」と「集中」スキル発生させてます。
 
前回記事からまだ変化ありません。
 
尖鎧玉がだいぶ集まったので強化可能なんですが、もう少しこれでいこうかなと。
 
以前はすぐに強化しようとしてたんですが、それだと進むにつれ段々と厳しくなるというか、防御力上げただけでは対処できなくなってくるのは経験済みなので本当に辛くなったら強化しようと思ってます。
 
メイン武器は大剣のチェーダアルザバル(Lv2攻撃力150)。
 
この大剣はいいですね。
 
回避行動取ると切れ味が回復するので、ほとんど青ゲージ保ったまま最後までいけます。
 
研がなくていいのは楽ですねぇ。