Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンダブルクロス~現在の装備状況

任天堂switch版のモンハンダブルクロスのプレイ状況です。
 
3DSでは未プレイで、switchから遊び始めた管理人のプレイ備忘録であります。
 
村クエ上位に突入したばかりの亀プレイヤーの現在の装備状況をメモ。
 
ダブルクロスでは、ほぼ大剣のみで進めているところです。
 
これまでも大剣メインでしたが、一応、ガンランス、片手剣、操虫棍ライトボウガンあたりも使った経験はあります。
 
XXでも今後は大剣以外も使いたい、というか、大剣じゃない方が楽に倒せるんじゃね?みたいな相手に色々と使っていきたいと思っています。
 
例えばフルフルとかは、近接だと放電ビリビリ攻撃すぐに喰らってしまってけっこう苛々しちゃうんですよね。
 
ボウガンとかで距離保ちながらかっこよく仕留めたいなぁ、、なんて。
 
ウラガンキンなんかも的としてはちょうどいい大きさなので、これも近接武器よりは射撃系の方が楽しいんじゃなかろうかとか。
 
でもダブルクロスでは、狩猟スタイルが更に加わってきますので、武器+狩猟スタイルの組み合わせを考えると、それだけで膨大なプレイ時間を消費しそうであります。
 
それが楽しくもあるわけですが。
 
防具は、一番最初はジャギィ一式やカブラ一式を使ってました。
 
その後作ったのが、
頭:ファンゴ
胴:ジャギィ
腕:ファンゴ
腰:ジャギィ
脚:ファンゴ
 
で、攻撃力UP【中】を発動させたもの。
 
その次がラングロ一式。
 
そのラングロ一式を変化させたのが、
頭:ラングロヘルム
胴:ラングロメイル
腕:ランゴアーム
腰:ランゴフォールド
脚:マギュルライース
 

f:id:minorthing45:20180307175609j:plain

で、「納刀術」と「集中」を発動させたもの。(装飾珠必要)
これは、かなり大剣には便利な装備で、最近のお気に入りです。
これまでは下位装備でこれだけのスキルが発生できる事ってなかったような気がしますが。 

 

f:id:minorthing45:20180307175707j:plain

上鎧玉までの強化をしてありますが、上位クエではこの防御力ではきついだろうから、上位系素材で新たに他の装備を作るか尖鎧玉でこのまま更に強化するべきか思案中。
 
とりあえずは、これでいけるところまで行ってみるつもりです。