Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンダブルクロス~村クエ5

村クエ5のガムートとタマミツネを討伐しました。
 
どちらも10分前後でしたが、個人的にはタマミツネが苦手だなという感想。
 
エリアル大剣での討伐です。
 
ここ最近はブレイブよりエリアルがメインです。
 
ぴょんぴょんと飛べるのが楽しくてしょうがない。
 
ただ、空中でのタメ3をするのがまだ難しい。
 
タメができずに、普通に着地時の振り下ろし切りになったりしてます。
 
Xボタンを押すタイミングがまだ掴めてないようで、タメ切りの成功率が5割ぐらいです。
 
あと、ジャンプしてからの狙ったところに剣を当てるのもまだ難しい。
 
とりあえずどこでもいいから当たってくれレベルのジャンプ斬りです。
 
なので尻尾斬りとかは、かなり意識して抜刀斬りを当てていかないといけません。
 
レイアの尻尾斬りたかったけど、その前に倒しちゃったとかがしょっちゅうです。
 
ガムートは、村クエ3の乱入時に50分手前のもうちょっとというところで3乙していて、雪辱戦でありました。
 
前回は全然乗れなかったのですが、エリアルだと簡単に乗りができ楽しかったです。
 
武器も武骨包丁レベル3?だったかな、攻撃力が前回より上げてあることもあり、最初の苦戦が嘘のようにスムーズに倒せました。
 
タマミツネは今回が初見でしたが、あの泡攻撃が辟易させられました。
 
動きもちょっと変則というか、フェイント系が多く、こちらの攻撃がけっこう空振りさせられて苛々してしまいました。
 
慣れるしかないかなぁと思いますが、しばらくは顔も見たくないです(^_^;
 
あと残るはラギアルクスとウラガンキン。