Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

自分のブログが何の価値も提供できていないこと

タイトル通りでして、そのことを自分でも自覚しているって事です。
 
記事の数だけなら、600記事以上アップしてますが、そのうちのいくつが読者に対してくろばこならではの価値観を提供できているか?
 
ゼロとは言いませんが、振り返ってみますにほとんどない気がします。
 
大半は愚痴だったり、会社辞めたいだったり、社会情勢に怒りの罵声を浴びせたりといったもので、到底そこで何かが得られるような内容ではありません。
 
だから日記系のブログというのは、対外的には難しいんだろうなと。
 
世間の人が知りたがっている情報やネタを、時に広く、時に深く提供できるブログというのはやはり読者数も多いですし、アクセス数も桁違いです。
 
約半世紀生きてきて、僕は未だに他人様に自信持って提供できる情報やネタ、知識を持ち合わせていません。
 
だいたいにおいて、そこそこ、平均的なのです。
 
浅くさらっとだけ手を出して、それ以上は深く掘っていきません。
 
そういう性格なのかなとも思います。
 
ある一点に集中してみたいという気持ちもありますが、そのことにより他の何かしたい事が出来なくなるような気がして躊躇しちゃいます。
 
音楽だけの事を掘り下げて書く、アニメの事だけを掘り下げて書く、投資の事だけを掘り下げて書く、、、といった行為は、読者にそれなりの価値観を提供する近道ではあります。
 
でも今のところ、そこへ舵を切る事はなさそうです。
 
普段の自分が思っていること、考えていること、行動したことをつらつらと書き残していくブログを細々と続けるのでしょう。
 
ほとんど価値観を提供できないにも関わらず。。。
 
当分、このブログが景気良くなる事はなさそうです(^_^;