書類や資料を断捨離したりファイリングしたりするだけで仕事した気持ちになれる
くろばこでっす。
仕事に対する情熱は既に失われ、管理職にも関わらず日々の半分以上を仕事したフリで過ごしています。
でも、職場で堂々とネット三昧というわけにもいかないですし、読書しているわけにもいきませんし、かといって何かしてないと時間がなかなか経過しません。
で、たまにやるのが机の上にある書類や資料などを仕分けして、捨てたり綴ったりする作業。
日々、色んなところから色んなものが送られてくる僕の机ですが、元来の整理整頓が苦手というのもあってすぐにあれこれ溜まってしまいます。
そうした溜まったもの、主に紙ベースですが、それを片付けるだけで一仕事した気持ちになれます。
本当はそれは仕事ではなく、作業なんですけどね。
そんなことは重々承知してます。
ただ、既に仕事する気力がない自分にとっては、こうでもしてないと職場に置いて精神のバランスが取れないってことです。
精神のバランスかぁ、、そのための断捨離って考えもありますよね。
そんなことを仕事中に考えていたというお話しでした。