Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

部下が出産を理由に退職の意向

部下の女性社員から退職の相談を受けました。
 
中途採用で約3年前に入ってきたその部下Yは、自分は結婚に向いてないと最初の方で言いつつ、しっかりと入社半年後には彼氏を見つけ結婚、今年の夏頃に妊娠がわかったところです。
 
これに関しては、一騒動ありまして、そのことも記事にしています。
 
まあ、本人としては職場に残りたいけど、旦那も転勤が多いらしく、来年度はここに居られるかわからないから退職した方が良いと思うという話しでありました。
 
で、タイミングとしては年明け2月末の定期人事異動時にということらしいです。
 
いやいや、ちょと待てちょと待てお姉さん、と思わず口に出しそうになりました。
 
2月末は俺が辞めるつもりなんだから、邪魔しないで欲しいんだけど(^^ゞ
 
ここの課長になって約6年、自分が辞めようとすると、先に誰かが「結婚して引っ越すので」「親の会社を継がないといけないので」と言われ退職していきました。
 
残された僕はタイミングを逃した格好になり、仕方無くズルズルと今に至っています。
 
行動が遅い自分が悪いのはわかっていますが、相談受けていてすごく虚しくなります。
 
てめぇの退職相談受けてる場合じゃねぇんだよ!って。
 
でも、しょうがないですね、部下は上司に相談するしかないわけですし、こんな僕でも上司と思ってくれてるってことでしょうから。
 
さてさて、どのように上へ持って行ったら良いものかなぁ。。
 
しばらく思案することにします。