Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

進退伺いを自分にたてる

くろばこが課長を拝命している課はおそらく解散。
 
そんな噂?も聞こえてくるようになりました。
 
以前にも記事で書いているとおり、くろばこの課は今のトップの肝いりで発足した部署なので、ボスが本部の方へ栄転しいなくなれば、次のボスとしてはこの課があってはやりにくいので、当然解散させ、課員をそれぞれ他の人手が足りない部署へ異動させたいと思っているのです。
 
まあ、次のボスから直接そういう話しを聞いたわけでなく、今のボスからそれとなく聞かされただけですけどね。
 
自分も確かに悪いんですけど、次のボスと今のボスはそれほど折り合いが良いわけでなく、というか、今のボスはかなり強引に相手をねじ伏せるタイプで且つ敵味方を無意識に作り出す特技を持っているので、僕のような子飼いはどうしてもボス寄りの仕事となってしまい、外野からみれば同じ役員なのに対応が違うという感じに映るのです。
 
実際、ボス以外の役員に対しては自分も非礼な態度をとった事もありますし、それは後から反省するものの、やはり腹に据えかねる気持ちを当然持たれたと想像します。
 
なので、今のボスがいなくなれば、新しいボスだけでなく僕自身もやりにくいというか、困った感じになるわけです。
 
まあ、これで余計に会社を辞めるふんぎりがつきそうというか、退職した方が自分のためにも組織のためにも良さそうな流れだなと思いました。
 
なんとか8月末退職へ向けて、舵を取らねばと決意した今日この頃であります。