Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

東京ウォーク(築地~勝ち鬨橋)

3月に行った東京旅行の備忘録。

f:id:minorthing45:20160427124528j:plain

今年は、築地場内市場移転を控えているということで、久しぶりに築地へ。
 
日曜日だったので場内市場はお休みなわけで、じゃあ何をしに行ったんだということになりそうですが、場内市場が移転することでこのあたりの雰囲気も若干変わるのかなという思いもありました。

f:id:minorthing45:20160427124546j:plain

 
場内も行った事はありますが、やっぱり、業者さんが仕事しているのを観光で邪魔しちゃ悪いかなぁという思いが強く、遠慮しながら見て回ったのを覚えています。

f:id:minorthing45:20160427124624j:plain

f:id:minorthing45:20160427124636j:plain

外市場はそのまま残るから、このあたりの賑わいも変わらないという話しも聞きますが、やっぱりなんか寂しいよねぇと。
 
場内市場あっての場外市場だと思うんですよね。

f:id:minorthing45:20160427124739j:plain

でも、最近の築地は観光客が増えすぎて、業者さんも大変だろうからその点では移転した方が良かったのかなぁ。

f:id:minorthing45:20160427124749j:plain

なんつうか、古くからある築地の雰囲気がたまらなく好きだったので、本心はできれば移転して欲しくないなと思っていましたが。
 
波除神社。

f:id:minorthing45:20160427124811j:plain

f:id:minorthing45:20160427124846j:plain

f:id:minorthing45:20160427124906j:plain

f:id:minorthing45:20160427124916j:plain

f:id:minorthing45:20160427124927j:plain

玉子塚とか寿司塚とかあって、敷地は狭いんだけど面白い。

 

 
勝ち鬨橋が見える風景も好きです。

f:id:minorthing45:20160427124938j:plain

 
築地から少し歩いて隅田川沿いにある遊歩道公園で一休みし、勝ち鬨橋を観ながらぼーっとしてるだけで幸せでしたね。

f:id:minorthing45:20160427124951j:plain

f:id:minorthing45:20160427125218j:plain

あと、マンガ亀有公園前派出所の両さんの幼い時に出てくる、勝ち鬨橋のエピソードを思い出して何故かせつなくなります。
 

f:id:minorthing45:20160427125258j:plain

昔はこれが開閉していたんだぁなと思うと不思議な気持ちになり、もう観ることは叶わないと思うとちょっと悲しいのでありました。
 

f:id:minorthing45:20160427125307j:plain

勝ち鬨橋資料館も、まだ行った事がないので、いつか訪れたいです。
(この日は休館日)