Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

全国緊急事態宣言からの自宅待機

新型コロナウィルス関連に伴うくろばこの近況です。
 
政府が全国一律に緊急事態宣言を適用したことにより、我が職場でも急遽、その対応に追われることとなりました。
 
ちなみに島根県の感染者は現時点で16名。
 
島根県といっても、感染者は県庁所在地の松江市に集中しています。
 
歓楽街にあるBUZZというキャバクラ系に勤めていた19歳女性の感染からスタートしました。
 
19歳ですが高校生ということで、通っていた高校も休校措置が取られております。
 
自分はたまたま、スナック経営をしている知り合いの女性から噂を聞いていて、その内容というのが広島から来たお客さんが松江で飲んで帰ってから発症したらしく、保健所がそのお店に調査に入ったから島根県でも初の感染者発表があるかもよってことでした。
 
そしたら本当に出てびっくりしたんですよね。
 
いやぁ、水商売界隈の情報網って侮れないです。
 
広島うんぬんの話しが本当かどうかは分かりませんし、仮に本当だとして、どっちがコロナを移したのかも断定できません。
 
ですが、この時期に県外から来て繁華街に飲みに出るなよって思うのは僕だけじゃないはず。
 
それまで島根県鳥取県岩手県と並んで感染者ゼロの県だったので、コロナ疎開でこっちへ来る県外者が後を絶たないって話しでした。
 
まあ日本でも有数の田舎だし大丈夫だろうって思われてるのでしょう(^^;
 
今のところ、そのお店がクラスタとなっていて感染経路不明というわけでないのが唯一の救いですが、今後どうなることやら。
 
で、Twitterとか見てると、感染者を晒しものにするような投稿とか、罵詈雑言浴びせるものだとかもあって、ひでぇなぁって。
 
田舎だから、こういう時の村八分感というのもけっこうあって、感染者の親があそこの通りを歩いていただのって話しも耳に入ってきたりと、学校時代の虐めみたいな空気にうんざりしております。
 
そういう奴らが、普段はイジメは絶対にいけませんって声高に叫んでいるんだろうなと思うと吐き気がする。
 
我が社では、そのお店に行ってる人がいないかという聞き取り調査があり、いないだろうって思っていたら1名ほど該当者ありという結果でございました。
 
ただ、時期的には大丈夫(でもそんなに時期ずれしてない)であるという保健所の判断で、3日程度の自宅待機で済んだみたい。
 
どうやら、そのBUZZというお店は開店して間もないこともあり、割と人気店でお客さんが多かったみたいですね。
 
そんなこんなで、職場でも各課で2班体制を敷き、交代で出勤せよという業務命令が出されました。
 
仕事嫌いな僕にしてみれば、あるはずが無いと思っていた自宅待機が出されウキウキしております。
 
ただ僕は前半を自宅待機となったので5連休しかなく、後半だとGW合わせて12連休ぐらいになるので、そこがちょっと残念。
 
でもまあ、5連休でも時間はたっぷりあるし、後半頑張って出社すればすぐにGWだしと思って心も弾みます。
 
 
以下はちょっとした愚痴であります。
 
【愚痴その1】
仕事中、窓口に来店するお客さんでもマスクをしていない人が半分近くいます。
 
もしかしたらマスクが手に入らないのかもしれないが、それにしても多すぎです。
 
しかもマスクをしていない大半が高齢者の方で、これじゃあ政府がいくら不要不急の外出自粛とか叫んだって難しいだろうなって実感します。
 
リテラシーの無い人は、田舎の方ほど多いかも。
 
 
【愚痴その2】
嫁の会社で一緒に働いている人(60歳ぐらいの男性)が、先週から熱が出て休んでいるらしい。
 
保健所に相談して検査寸前までいったらしいが、結局は検査しなくてもよくなったらしいです。
 
これを聞くと、PCR検査のハードルは相当高そうというか、何を基準に検査受け入れしているのだろうかと不思議に思います。
 
それと、その人はどうやら、しょっちゅうドラッグストアに朝から行列してマスクを買いこんでは大阪の親戚に送っていたそうで、そういう輩が一番感染リスクが高いんだから、本当にいい加減にして欲しいって腹たたしく思った次第。