Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

早く休業要請が出て自宅待機にして欲しい

島根県ではやっと初の感染者が確認されたところですが、東京を含めた都市部では休業要請や自宅待機が既に当たり前の状況となっております。
 
非常に不謹慎ですが、個人的には自分の職場でも出勤自粛要請が出ないかなぁって思っております。
 
実際はかなり期待薄なので、そこまでいきそうにありませんが(^^;
 
世間では家に籠るのが辛いだとか、どうやって暇をつぶせばいいのかといった声も多く聞かれ、SNSではそれに対応した動画や記事も多くアップされております。
 
ですが、僕からすると、家にいるのがなぜそんなに辛いのかよくわかりません。
 
もともとインドアということもあるのですが、自分は早く仕事を辞めて家に籠りたいと常々考えています。
 
家に籠って何するの?暇でしょ?と言われそうですが、いやいや、することめっちゃあるんですけどって感じ。
 
土日の休日でも時間が全然足りてません(^^;
 
自分が家に籠ってしていること、したいことを以下で挙げてみます。
 
1.アニメ鑑賞
BDやハードに録り溜めしたアニメが常時100本近くあります。
 
アニメ放映は3カ月を1クールとして年4クールで制作放映されるのが多いですが、視聴が追っつかず半年から1年ぐらい遅れて見ています。
 
こないだやっと鬼滅の刃を見終わりました。
 
ちなみに感想はと言うと、詳しくは書きませんが東京喰種と似ているかなぁって感じで、なぜこの作品が国民的人気を博しているのかはちょっとわからなかったです。
 
もちろん、面白かったには面白かったですが、ブームになる理由は今一つわからないって感じ。
 
週末に時間を見つけては片っ端から視聴してますが、全然時間が足りません。
 
 
2.映画鑑賞
映画もBS等で放映されていたものを録り溜めしてありますが、先ほどのアニメ視聴を優先しているので、未視聴のものがひたすら増えている状況です。
 
現時点で見ることができていないタイトルは720本。
 
1作品あたり平均2時間として、全て見終わるのに毎日フルで寝ずに視聴しても2カ月はかかります。
 
全くもって時間が足りません。
 
3.ギターを弾く
趣味でギターを弾いてます。
 
昔はバンド組んでライブにも出演していましたが、そんなに上手くないので、段々と家弾きギタリストになっていきました。
 
最近の技術の発達により、家でもスタジオさながらの感じでギターを弾く環境を作ることができます。
 
なので機材やPCソフトがあれば、めちゃくちゃ楽しい家弾きギタリストライフが送れるのであります。
 
ちなみに最近のお気に入りはBOSS js-10 guitar Proというアンプシミュレーター兼ギタートレーナー。
 
PCから弾きたい曲を取り込んで、自分で好みのギターサウンドをセッティングして弾きまくるがめちゃ楽しい。
 
あっという間に1時間や2時間は経ってしまいます。
 
その他にもDTMとかやってみたいと思っているのですが、その時間が取れません。
 
 
4.ゲーム
物凄いゲーマーというわけじゃないんですが、ファミコン世代で10代の頃からやっていて離れることができません。
 
現在所有しているハードは任天堂WiiUとswitch。
 
例えばゼルダの伝説ブレス・オブ・ザ・ワイルドは本編はクリアしましたが、追加コンテンツはまだ手付かずで、それをやり込みたいと思っています。
 
いや、それ以前にもう一度最初からプレイしたいとさえ思っています。
 
それを言い出したら、モンハンXXだってまだやり残していることあるし、スカイリムなんて全然途中だし、ドラクエ11もまだ途中だし、あ~もう時間が足りない(^^;
 
ドラクエ10なんて永久に終わりそうにないですし、ドラクエウォークもやってるし。
 
イース8もやりたい、久しぶりに無双系もやりたい、新たなオープンワールド系もやりたいです。
 
PS5とは言わないけど、PS4も欲しい。
 
格別裕福ではないですが、ゲームにかけるお金ぐらいは持ってます。
 
そう考えていくと、ゲームに関しては本当に時間が足りてないです。
 
 
5.読書
本の虫というほどでもないですが、多分普通の人よりは本好きで小学生時代から本を多く読んでいたと思います。
 
たまに記事でアップしていますが、年に50冊近くの読書量です。
 
ただ、積極的に時間を作って読んでいるわけではなく、朝のトイレ時と出張の移動時だけが読書時間となっております。
 
読もうと思えば、1日の大半を読書に費やしても全然苦になりません。
 
好き嫌いはなるべくせずに読もうと思っていますが、純文学とかは古典的なものはちょっと苦手です。
 
それこそ本に関しては、一生かかっても読み切れないほどの数が出版されており、これもいくら時間があっても足りません。
 
それがわかっているので、あまり時間を作らずに空き時間で読むようにしているのであります。
 
6.料理
食べる事も好きですが、料理作るのも好きです。
 
業務用スーパーや専門店で珍しい食材や調味料を見つけると、めちゃくちゃテンション上がります。
 
例えば、香辛料のコーナーにずらっと並ぶスパイス瓶を眺めて、全部家に揃えたいっていう感じ。
 
我が家は子供のいない2人暮らしですが、食材費にかけるお金はかなりの割合を占めております。
 
週末は買い込んだ食材で色々と料理を作るのが楽しみでして、これももし時間があるなら一日中料理やっていてもいいと思うぐらい。
 
なのでこれもやっぱり時間が足りてないんですよね。
 
 
7.投資の勉強
なんちゃって投資家レベルではありますが、やっぱり投資やお金に関する知識を得たいという欲求はかなりあります。
 
それで儲けたいというよりも、純粋に知識欲という感じでしょうか。
 
本来なら優先順位は上の方にあるべきなんでしょうが、これについてはそれなりの労力と熱意も必要なので、どうしても後回しになってしまっています。
 
なので、時間が足りないということもですが、どちらかというと積極的にその時間を作っていないという感じはあります。
 
8.ネットサーフィン
SNSにはあまり興味を惹かれないというか、そんなにのめり込むことが無いのですが、テキストのネット記事やブログを読むのは好きでして、以前はけっこうはまっておりました。
 
色んな考え方の人の記事を読むのは面白いですし、自分には無い発想や考えを知るという行為は非常に楽しいものです。
 
ただ、ネットですので玉石混合ということもあり、ある記事の裏付けを探してまた他の記事へネットサーフィンしていると、あっという間に時間が経ってしまいます。
 
時間があればなぁといつも思うんですけどね。。
 
 
…とまあ、こんな感じで、僕は家に籠ってやりたいことが山ほどあり、世間で言う自宅待機で暇つぶしに困るという人たちの気持ちがよくわかりません(^^;
 
だから、不謹慎なことは承知ですが、本当に早く自宅待機命令が出てほしいと思っております。
 
それともう一つ感じるのは、何かを得るためには何かを捨てなければならないのは真理ということ。
 
ゲームをする時間が欲しければ、アニメを見る時間を削るといったトレードオフは常にあるわけで、その選択の余地をできるだけ広げるためにも、自宅待機というのは自分にとって有用なことなのであります。