Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

メンタルが落ちている時は好きだった事も楽しめない

9月に入ってから不調という記事を書き、10月に入った今もそこから抜け出せておりません。
 
その記事の中で、なんとか状況を変えようとライブ出演のお誘いに乗ることにしたと書きました。
 
で、実際に出演してみてどうだったかというと、全然楽しめなかったのです。
 
ほぼ苦痛でした。
 
色々と要因はあるのですが、一つには、思ったほど曲にのめり込んで練習できなかったことがあります。
 
今回はバンドスタイルじゃなくて、ギター&Vo1人、コーラス1人、ギター担当くろばこという3人のアコースティック編成。
 
曲もすぐに出来そうということでブルーハーツから選曲。
 
ボーカルの人は、関西から遊びに来るついでにライブも出ちゃおうって感じだったので、3人で合わせてのリハや練習もできないという想定でありました。
 
僕もギターのお誘いを受けた時は、久しぶりだし、自分が求められているという嬉しさもあり、全然OKという返事をしたのですが。。。
 
なんだかんだで曲を覚えたり練習したりする時間が取れなかったこと、時間があっても、あまり前ノリな感じで取り組めなかったです。
 
多分、メンタルがずっと落ちていた事で、全ての物事に対しやる気や楽しさを見いだせなくなっていたのだろうと。
 
もうこうなると後は負の連鎖で、練習できていない→覚えるので精一杯→多分本番はミスする、というネガティブ思考のまま本番に入ってしまい、表面上は楽しく振る舞っておりましたが、もの凄く重たい、気怠い気持ちでギターを弾いたのであります。
 
間違えちゃいけないソロとかだけは、目をつむっても弾けるぐらいにやったのに、想像通り本番ではやっぱりミスってしまい情けない気持ちでいっぱいに。
 
びくびくしながらやるライブって、本当に嫌なものです。
 
本来、自分が楽しむためにギター弾いてるはずなのに、もはや苦行、苦痛でしかなく、終わっても充実感もなし。
 
ただ、やっと終わったという安堵感のみでした。
 
これまではライブ出演やギターを弾く事は楽しい行為だったと思っていたのが、こんなにも精神的苦痛に感じるなんて、我ながら驚きでした。
 
心が落ちている時は、できるだけ楽しいことをやるのが良いみたいな話しもありますが、今回の僕の場合は全く効果なしというか、更に自己嫌悪に陥るって感じでした。
 
例え好きな事とはいえ、それをやるにもエネルギーが必要で、心が病んでいる時はそのエネルギーすら無いから、土台無理な話なのでしょう。
 
いつこの不調常態から脱することが出来るのか。
 
今までもこういう状況はあったと自分に言い聞かせますが、ちょっと良い時期が続くと、落ちている時の事は忘れてしまうから同じ事の繰り返しなんだろうなと反省しております。
 
でも、嫌な事は忘れるように出来ているのも人間の特徴なんでしょうがないですよね。
 
やっぱりジタバタせず、ひたすら大人しく暗黒が過ぎるのを待つしか無いということでしょうか。