Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

50歳からの人生やりなおし~どっちを選択するか

どうも、辞める辞める詐欺のくろばこです。
 
最近考えているのが、会社辞めたとして、その次をどうするかっていうこと。
 
大きく分けて2パターンあると思うのです。
 
1.起業でもネットビジネスでも何でも良いんですが、能動的に自分で動いていく人生。
 
2.ほぼ人生リタイア状態となり、日々の生活もできるだけ費用をかけずに慎ましく過ごす人生。
 
簡単に言うと、活動的な人生を選択するか、非活動的人生を送るかってことになります。
 
これまでは、生活のために仕方なくサラリーマン人生を選んできました。
 
そんな自分をなんとか変えようと、たくさん自己啓発本を読んでもみましたが、自分が主役となるようなワークライフにはなりませんでした。
 
嫌いなものはやっぱり嫌い、どうしたって好きになったり楽しんだりはできなかったってことですね。
 
まずはその事実を受け入れるしかない。
 
その上で、どうしたらいいかって話しなわけであります。
 
仮に上記「2」のリタイアを選択した場合、それはそれでどこかで物足りなさを覚えるような気がします。
 
やっぱりちゃんと働こうかなって。
 
でも、働き出したら、しんどい、辞めたいってなって元の木阿弥になるのも想像できる。
 
なので働くとしても、それがメインにならないような形が良いかなと。
 
臨時とか契約社員とか嘱託とか、再び勤めるとしたらそんな感じでやりたい。
 
まだ、今の仕事を辞めてもないのに既に妄想しているって変ですね。
 
僕だけかもしれませんが、ネットのハローワーク求人検索を見ていると、なんと言いましょうか、けっこう楽しかったりします。
 
たぶん、救いを求める人間にとっての光明みたいな感じかも。
 
そこで採用が決まったわけでもないのに、就職できるものと何故か思い込んでいて、「へぇ、こんな会社あるんだ」とか「この会社の仕事内容、興味あるなぁ」とか、仕事嫌いだって言ってる割にそういう妄想しちゃうんです。
 
やっぱり変?
 
こんな感じで、実際のところ、自分はリタイアしたがっているのか、また性懲りも無く別のところに就職したいと願っているのか、よくわからなくなっております。
 
自分で自分の事がわかってない。
 
だから何とかわかろうとするための、このブログなんですけどねぇ。
 
このブログで既に800記事以上アップしてるんですが、未だに自分自身のことがよく理解出来ません。
 
書いている内容も整理つかななくなったので、今日はこの辺で♪