Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

50歳からの人生やりなおし

ご無沙汰してしまいました。
 
3月に入ってから、バタバタしてたことと、精神的にダウンしちゃってて。
 
3月の人事異動後、本当に嫌で嫌で、辞めたくてたまらないです。
 
もともと、辞めるって言い続けていたのだからさっさと辞めればいいのに、と思われる方も多いでしょう。
 
反論の余地がございません(^_^;
 
なぜ辞めないのか、行動に移せないのか?
 
色々とあるのですが、一つには「辞めてどうする?」というのがあります。
 
仕事が嫌で辞めるのはかまわないけど、辞めて他へ移ったとしても、やっぱり「仕事が嫌」というのは変わりなく僕の前に立ちはだかるわけでして。
 
仕事をせずに生きていく、という選択肢も無いわけではありません。
 
でも、それも継続していくことは、なかなか難しいと思われます。
 
多少収入が無くても、これがやりたいから仕事(就職)しないという話しだったらね、まだいいかな。
 
あと何年生きられるかわからない。
 
経年とともに、病気等のリスクも高まる。
 
せめて、残りの人生は自分が思う通りの人生を生きてみたい。
 
じゃあ、自分の思う通りの人生って?
 
と、ここで躓く。
 
我ながら情けないです。
 
タイトルにあるように、「50歳からの人生やり直し」を考えてるのですが、そもそも根本的な問いとして「人生やり直し」って、具体的に何をどうするのか、何がどうなったらやり直しと言えるのか、やり直したいってことは、それまでの自分の人生はどうだったのか?
 
とまあ、色々と考えちゃうわけです。
 
おんぼらと定義するなら、「自分の思うがままに自分の人生を生きてみたい」という感じ。
 
思うがままの人生、自分の人生を自分で生きる、、、って、具体的に掘り下げようとすると、僕にとってはかなり難しい。
 
何をどうしたらいいのか、遅いかもしれませんが、少しずつ自分に問いかけていきたいと思ってます。
 
それとは別に、早く今の仕事は辞めたくてたまらないってのは、変わらぬ事実としてありますけどね。