Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

Googleプレイミュージックに手持ちCDをリッピングしまくる

そもそもリッピングとはなんぞや?ってところなんですが。
 
簡単に言ってしまうと、音楽CDとかDVDといったデジタルデータをPCに取り込むこと。
 
Googleプレイミュージックの場合、PCに取り込んだ音楽CDデータをアップロードすることで利用できるようになるので、細かく書くとリッピング&アップロードということになりますね。
 
実は、未だに現在のアパートからリフォーム済みの実家へ引っ越しができてなくて、動きが止まってる理由の一つが大量の音楽CDの存在。
 
いっぺん整理してから引っ越ししたいと思い、とりあえず持ってる音楽CDを片っ端からGoogleプレイミュージックにアップしまくっています。
 
家にある音楽CDが何枚あるのか数えたことないのですが、現時点で約800タイトルをアップして、まだ半分ぐらいありそうな感じなので1500~1600枚ぐらいはありそうな予感。
 
この作業に手間取っていて、なかなか片付けが進まないという状況なんですよね。
 
ちなみにGoogleプレイミュージックは5万曲まで無料でアップロードできます。
 
現時点で1万曲をアップ済み。
 
手持ちCD全部放り込んでも、半分もいかない計算になるので非常に嬉しいサービスなのであります。
 
ただし、Googleプレイミュージックを利用するにあたって注意が必要なのが、使用PCにウィルス対策ソフトが入ってると上手くアップできない場合があります。
 
通常はですね、音楽CDをPCに取り込む→Googleプレイミュージックのウエブ画面にフォルダ画面からドラッグ&ドロップもしくはファイル先を指定してアップロードができるようになっています。
 
しかしながら、ウィルス対策ソフトが入ってると、「接続が確立できませんでした」的なメッセージが出てアップロードできない場合があります。
 
くろばこの場合、メインPC(ノート)にセキュリティソフトESETを入れていたのですが、これだと100%アップロード不可となるようです。
 
ではどうすれば良いのか?
 
ここで登場するのがGoogleミュージックマネージャーという無料ソフト。
 
このソフトを経由させることで、Googleプレイミュージックにアップロードが可能となります。
 
ネットで検索すればすぐにダウンロードできます。
 
まあ、一手間かかるわけですが、こればっかりはしょうがない。
 
あと、Googleプレイミュージックで使用できる音楽ファイルのデータ形式にも制限がありますので注意が必要です。
 
基本、Windowsメディアプレイヤーで音楽CDを取り込めば問題なくいけますが。
 
ということで、ここ最近は日々シコシコと音楽CDをGoogleプレイミュージックにアップしまくっているのでありました、という近況報告です。