Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

10月の投資運用実績

10月の投資運用実績を晒しておきます。

f:id:minorthing45:20181101173307p:plain

 
格段、ネット上でこうした数字を他人に晒す必要は、本来はないのですが、一つには備忘録的な意味合いでやってます。
 
過去のブログ記事を見返した時に、ああ、この頃はこんな数字だったんだなぁとか、そういう感じで振り返られるかもと思いやってます。
 
他の理由としては、これから投資やってみたいけどどうしようかって迷ってる人向けに、こんな適当な性格のくろばこでも、それなりに続けられているから大丈夫っていうメッセージ的な意味合いです。
 
投資をギャンブル的な感覚で語る人は未だに多く、それはもったいないなぁと思うんですよね。
 
もちろん、一攫千金を狙ってやる人もおられますが、投資というのは実に多種多様な世界でもあると実感てきているからこそ、多くの人に興味持ってもらいたいです。
 
別に伝道師を気取ってるわけじゃありません(^_^;
 
でも、応援したいに企業に出資したり、一度で訪れた事のある国に投資してみたりとか、色々な形で経済活動に参加することが可能であるというのは、考えてみるに面白い体験になるはずです。
 
宝くじとかパチンコやるぐらいだったら、ワンコインで何か金融商品買ってみた方が世のためになるような気がするんですが。
 
まあ、大きなお世話か。
 
ただ、宝くじは買った時点で胴元が50%儲かる仕組みになってるので、ほぼ負けが確定しているようなギャンブル。
 
だったらその分を投資に回しても別に良いとは思うんですけどね。
 
宝くじで夢を見たい人が多いってことなのかもしれません。
 
と、エラソーに語ってる僕ですが、10月の数字はひどいものであります。
 
投資信託だけだとマイナス損益(△1.5%)ですからね。
 
ニュースでもあったように日経平均下落に加え、アメリカのNYダウも下落しており、10月後半はほぼ全面安で動きました。
 
その当然の結果とも言えます。
 
ポンコツ投資家なので、特にそうした動きに対し何ら対策を講ずるわけでもなく、値下がりのタイミングで買い足すこともなく、傍観しているだけですが。
 
下がったんだから、次はまた上がるだろう、ぐらいの気持ちでやっております。
 
トランプ大統領中間選挙でどう転ぶか分からないし、米中の経済対立は更に深まりそうだし、さてさてどうなるやら。
 
そうした世界のダイナミックな動きに連動して変化する資産状況というのも、なかなかおつなものであります。