Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

9月の投資運用状況を晒しておきます

f:id:minorthing45:20181001122107p:plain

投資信託の数字は好調のようです。
 
だからどうというわけでもありませんが。。
 
ざっくりとした理由は、円安に振れている事が株価等に良い影響を与えているって感じでしょうか。
 
じゃあ、何故、円安が株価に良い影響を与えるのか?という、細かい分析や追求をすることが自分の成長に繋がるはずですが、分かっていても面倒だからしないのが、私こと、くろばこでございます。
 
まあ、今月は数字がいいよね、良かったで終わり。
 
どうせ、次はどこかで下がって、損益率1~2%台になり、またどこかがで回復してということの繰り返しだから、一喜一憂したところでそれはアホらしいわけです。
 
上がろうが下がろうが、ただひたすら自動積立を繰り返すのみの投資活動。
 
感覚としては、元本割れリスクのある定期積立預金をしている感じ。
 
ただ、ETFはもう少し増やしたいという気持ちはあります。
 
昨年20万円ちょっとを買い付けてからは、全然増資していません。
 
みるみるうちに値が上がったので、追加購入するタイミングを逸したというか、最初買った価格より高く買う状況に恐れをなしたというか。
 
下がった時に買えばいいのは分かりますが、下がるということは、自分が持っているETFの価格も目減りするということで、それはそれで嫌だなぁとか。
 
下げを期待したいのか、下がって欲しくないのか(^_^;
 
子どもみたいな発想力しかないので、こんな事でウダウダと悩んでいます。
 
ヒリヒリするような投資をしたいぜ!とは思いませんが、下がった時に買って上がった時に売り利益を得る、という一番基本的な投資活動もしてみたいなぁと思う今日この頃であります。