Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

自分で研修に申し込んでいて、その研修会で文句しか言わないやつ

会社で、僕の部署が定期的に企画する研修講座があります。
 
何の研修かは伏せさせて頂きますが、基礎知識を学ぶ入門研修的なものです。
 
募集要項には、あくまでも初心者向けの研修ですので、経験者等はご遠慮願うよう記載しています。
 
そうは書いてあっても、実際には何人かは経験者がステルスで受講申込してきたりするんですよね。
 
こちらも、分かっていてもそれをむげに断ることも出来ないので、受付して迎え入れるわけですが、やっぱりね、そういう奴らはね文句が多いのです。
 
ともかく、あらゆる面で面倒くさい。
 
講師が喋っているのに、そのやり方じゃ駄目と隣の人に言ってみたり、段取りが悪いと文句言うけど自分は全く動こうとしなかったり、何様なんだって感じ。
 
一つには、自分の知識を初心者の前でひけらかしたい、自慢したい、オレは既に知ってるぜって言いたいというのがあるのでしょう。
 
こっちも、テキトーに「はいはい」と言って基本、受け流しますが、あまりに研修の妨害になるような場合はややきつめに注意します。
 
「○○さん、初心者向けの研修に自ら申込したんですよね?だったら、ちゃんと聞く耳もって受講しないと意味ないですよ」と。
 
それでもごちゃごちゃ言ってきたら「じゃあ、もうこの研修は○○さんには必要無いって事じゃないですか。もう次から来られなくてもいいですよ。研修料はお返しできませんが」と突っぱねておきます。
 
そこまで言うと、さすがに少し大人しくなります。
 
たぶんですが、そういうのはかまってちゃんタイプだと思われますので、適当に持ち上げながら、でも、度が過ぎてる時はきつくこちらも言うぐらいにしないと、真剣に受講している他の人達に迷惑がかかっちゃいます。
 
そして、自分はそういうヤカラにはならないよう気をつけて生きていこうと、心に誓うのでした。