Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

朝、職場に来てから仕事に取りかかるまでが難しい

ここ最近、体調不良気味のくろばこです。
 
微熱が続き、やや頭がぼぉーっとしてる感じで、会話するのも周りを見渡すのも何だか1枚フィルターを通してやってる感じです。
 
会社へ出勤する時のお話しですが、朝は6時半に起床し、7:50分頃にアパートを出発。
 
朝食は食べません、というか食べられません。
 
本当は夕食を食べずに朝食を取る習慣に移行したいと努力してますが、なかなか難しいです。
 
アパートから職場まで約12kmぐらいの距離で、マイカー通勤、時間にして20分ぐらいですかね。
 
ローカル住人はこれが基本ですね。
 
職場には8:15分頃着。
 
真っ先にPCの電源を入れます。
 
PCが起ち上がったら、勤務管理システムをチェックし部下からの時間外業務申請の承認をします。
 
管理職なので、この作業はどうしてもやっておかないといけません。
 
部下に残業代が出なくなりますし(^_^;
 
ただ、申請の中身は特に詳しく見るわけでもなく、機械的に承認ボタンを押していきます。
 
え?それじゃ管理職失格だって?
 
別にいいんです。
 
必要な残業ならすればいいと部下に言ってあるし、自分の仕事は自分で調整して上手くやれとも指示しています。
 
その上での時間外申請なので、それ以上こちらでチェックしてどうのこうの言う必要は無いという考えです。
 
もちろん、こんなこと部長や役員には言えませんが。。
 
それが終わったらグループウェア(ガルーン)で、今日の予定とメールのチェック。
 
でも、案件が面倒くさそうなタイトルのメールはとりあえず開けずにスルーします。
 
嫌な事を後回しにする、僕の悪い癖。
杉下右京さん風に)
 
で、それも済むと、外出や打ち合わせの予定が入ってなければ、デスクでの事務作業に移っていくわけですが、、、、ここで、僕は1回挫折します。
 
炊事場で珈琲を入れ、そこから裏口に通じる扉を開けて、外の景色を眺めながらボーッとします。
 
だるいなぁと思いながらデスクに戻り、そこで仕事にとりかかればいいものを、SBI証券のHPで自分の投資信託の成績状況をチェックしたり、自分のブログを読み直したり、Feedlyで登録しているブログを読んだりと、なかなか本業に取りかかれません。
 
本当に下げ気分の時は、お昼休みぐらいまでこんな調子でグダグダだったりするんです。
 
そんなんでお前の会社大丈夫なん?って突っ込まれそうですね。
 
でも、期限がヤバイやつとか最低限しなければいけないタスクは、自然とやってるんですよね。
 
本能的に、そこは知らずに体が動いているっていうか、ある意味セルフでのリスク回避みたいなものでしょうか。
 
ただ、怠け者と言われれば否定できません。
 
けど、これってある種のビョーキなのかなと最近は自分で納得することにしています。
 
僕はどちらかというと、無意識に孤独な状態を作り出してしまうタイプで、そういうのも影響しているかもしれません。
 
なので、電話がかかってきたり、誰かと打ち合わせしたりすると、少しやる気スイッチが入ります。
 
でも、協議が何回もあってずっと人と話してたりする状況が続くと、終わった時にもの凄く心身がだるくなり家に帰りたくなります。
 
こんな50歳のサラリーマン管理職、他にいるのか疑問ですが、ずっとそれできちゃったので、もうあきらめています。
 
ということで、僕の職場での風景の一部を書いてみました。