Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

最近の投資状況について

ここ最近は、めっきり投資関連のネタをあげることも無くなり、熱が冷めてしまったのかと思われたかもしれません。
 
熱が冷めたというよりは、することが無くなったというのが正しい表現かも。
 
個人的な意見ですが、投資とかって熱を入れてやるもんじゃない、というか、ほどほどの距離感でやるのがいいんじゃないのかい?って思ってます。
 
そんなエラソーに持論を述べるほど、経験値もスキルもある僕じゃございませんが、何となくそう感じるんですよね。
 
俯瞰的に社会を見る、経済を見る、世界を見る。
 
そんなイメージで投資とも付き合っていく方が、最終的には幸せなんじゃなかろうかと。
 
投資に熱を上げて入れ込み、増えた減ったに一喜一憂するのも、そういう生き方が好きなら別にかまいませんが、僕は疲れるんでやっぱり嫌なのであります。
 
と、言い訳じみた事を書いておりますが、実際のところ、毎日500円積立投信に切り替えてからは、自動で投資信託を買い続けるので、することと言ったら証券口座の残高が不足しないよう資金を適度に移動させるぐらいのことなんですよね。
 
もちろん、新しい投信商品を探してみるだとか、投信以外の商品の情報をゲットするとか、やろうと思えばすることはいくらでもあります。
 
ただ、今の買ってる投信(7種類)以外に追加するべきなのか、今買ってるものを見直して入れ替えすべきなのかが、正直よくわかんないので、そのままにしているって感じです。
 
仮想通貨とかも興味ありますが、アニメやゲームの方を優先してしまい、なかなか勉強する時間が無いという堕落ぶり。
 
投信もインデックスのみで構成しているけど、ちょっとぐらいアクティブやってみてもいいかなぁと思ってます。
 
ただ、すぐに行動に移せない性格が災いしており、実行に至っておりません。
 
それと、もう一つ理由があって、ここ最近は投資に回す資金(キャッシュ)が思ったほど確保できそうにないってこと。
 
以前書いた記事「家計を見直したいけどできない理由」にあるように、無駄に支払うものが多く余裕資金が得られてない現状があります。
 
 
実家のリフォームもやっちゃったんで、約350万円ぐらいが出て行く予定に加え、引っ越し絡みの費用も発生するだろうから、バンバンと投資に回す気持ちになれないんですよね。
 
ということで、しばらくは投資活動は停滞気味に推移すると予想しております。
 
H30年7月末の状況です↓

f:id:minorthing45:20180801182327p:plain