Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンダブルクロス~最近の状況

switch版モンハンダブルクロスのプレイ備忘録です。
3DS版は未プレイ)
 
HR開放してからは、どちらかというとユルユルなハンター生活を送っている感じです。
 
それでもHR開放直後122だったのが、現在はHR150になりましたので、それなりにはやってるって感じなんでしょうけど。
 
日課的にやっているのは、「本日の調査対象クエ」。
 
1日2回、午前と午後でのクエ更新があるようですが、日中は仕事ですので夕方に更新されるものをやっています。
 
できるだけG級や獰猛化クエのモンスを選択して狩猟を心がけています。
 
「本日の調査対象クエ」の中で未消化クエがあれば、それを積極的に選択してやるって感じですかね。
 
そういう感じで未消化クエも潰していき、現在は下記の状態になりました。
 
・村クエ下位→全クリア
・村クエ上位→☆7~9全クリア、☆10高難度クエが残り6ヶ
・集会所クエ下位→全クリア
・集会所クエ上位→☆4~6全クリア、☆7残り3分の1ぐらい
・G級クエ☆1~2全クリア
 
これ以外にも二つ名やイベントクエも残っているので、まだまだ続けられますが、明らかにHR解放後はペースが落ちています。
 
理由としてはいくつかあって、一つは、武器も防具もそれなりの装備を作ってしまったため。
 
大剣マーティアー、真名ネブタジュセルを作り、防具はネセト一式を作り敵モンスに合わせてスキルの組み合わせを替えながらやっています。
 
これ以上頑張っても、今使っているものを超える装備はゲットできないと思うと、モチベが下がってしまうのです。
 
グギグギグ防具というのももちろん、作ってはみたいですが、今のところネセトで充分だし。
 
二つ目の理由は、アイテムボックスがけっこう満杯に近いため。
 
ボックス整理しながらクエやってるんですが、正直めんどくさい。
 
更にクエを進めていくとなると、新しいアイテムは素材含めてまだ増えそうです。
 
アプデでボックス拡張してくれないかなと淡い期待してますが、今のところ望み薄そうですし。
 
更なる理由としては、段々と討伐時間が長くかかるようになってきたからです。
 
個人的には20分ぐらいまでのところで、クエ完了させたいと思っていて、これまでは一部を除いて長くて20分前後でした。
 
ところが、G級3以降の獰猛化クエだと30分切れば御の字、だいたいが40分ぐらいかかっちゃうんですよね。
 
ソロで且つ下手くそハンターなので、しょうがないとも言えますが、ひと狩40分とかが続くとね、やっぱり集中力も続かないし萎えちゃって、次のクエへと手が伸びないのであります。
 
他にも2頭以上の複数狩猟だとかも時間かかりますし、ソロで30分超えるクエが当たり前になってきている状況に、ちょっと引き気味になっているというのが正直な気持ち。
 
タイム縮めるために何回もトライする気概も無い根性無しにとって、HR開放後のクエはけっこうツライです。
 
でも、家に帰るとプレイしてしまう自分がいます。
 
で、気分を変える為に、最近はブレイブ弓とブレイブヘヴィを少しずつやっています。
 
弓はガンナー初心者でも割と取っつきやすく、ブレイブスタイルで納刀キャンセルからの攻撃はコツを覚えるとけっこう楽しい。
 
ヘヴィは、細かい設定含めて色々とあるんですが、とりあえずそういのは無視してやっています。
 
ブレイブゲージを早く溜めればかなり戦闘が有利ですが、まだパワーランを使っての立ち回りとかがよく分からず、苦戦しています。
 
パワーランしてスライディングからのしゃがみ撃ちをスムーズに決められたら爽快なんでしょうけど、なかなか敵モンスと丁度良い間合いに位置取れません。
 
今のところ敵が大きくて、空に飛ばないヤツを上位クエで選んで戦っています。
 
とまあ、こんな感じで遊んでいる状況であります。