Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

ネットトラブルから殺人事件へ、、、ってバカじゃねぇのって思う

有名ブロガーHagexなる人が、イベント会場で殺される事件がありニュースになっていました。
 
僕自身はHagexさんのブログはたまに読んでいたぐらいですが、特に感慨を受けたとかいうのはあまり無く、色んな数あるブログのうちの一つという感じでした。
 
個人攻撃的なのも確かにあったけど、まあ、ヒマなんだろうなぐらい。
 
そもそも、「ブロガー」とか「ユーチューバー」とかっていうのが苦手でして、所詮はネットしてなければ只の人でしょうと(^_^;
 
でも、中には面白い記事をあげる人もけっこういるので、読み物として楽しんでおります。
 
職場でお昼食べる時は、飯のおかずが色んな方のブログ記事だったりして、毎日それが楽しみで会社に出かけるようなものです。
 
で、今回の殺人事件。
 
ネット記事検索していると、犯人はどうやらはてなブックマーカーとのこと。
 
はてなブログを使い始めて4~5年ですが、「ブックマーカー」という人達が存在することすら知らなかったです。
 
はてなユーザー達の村社会みたいなものらしいですが、長くやってるとそうやって人はネットといえど集団を作りたがるものなんでしょうね。
 
ブックマーク機能すら、未だに使い方がよくわかってない人間には、縁遠い話しであります。
 
僕はブログと言えばTBとコメント機能しか知らず、はてなのそういったサービスについてはホントに無知なんですよね。
 
ですが、知らないが故に他の人達に失礼なことをしている可能性はあります。
 
ブックマークしてあげたのに、お礼のコメントが無いだとか思ってる人多いかも(^_^;
 
なんつっか、そういうのめんどくさいっしょ?Facebookの「いいね」と一緒で、しないといけないと思い始めた途端、いやになっちゃう。
 
暗黙のルールとかあるのかもしれないけど、そもそもリアル世界のそういう面倒事が苦手でネット世界でブログ書いてるのに、ここでもご近所付き合い上手にしないと生きていけないのかってなるじゃないですか。
 
なので、できるだけそういう状況を避けてブログやってます。
 
まあ、僕の場合はそんなに読者数もいないし、コメントもほとんど無いので、問題も炎上も起こる事はないのですが。
 
話しが脱線しましたが、要は、ネットの中の感情や怒りをリアル世界に持ってくるんじゃねぇよ!この糞野郎!ってことです。
 
犯人がどういうヤツだったかは知りませんし、知りたくもないですが、そもそもリアル世界でダメ人間だったからネットに居場所を作ったんじゃねぇの?
 
お互い匿名の中であれこれ絡んだりして、愚痴や暴言吐くことはあるにせよ、そういうのも込みでのネット生活なわけです。
 
それをリアルな殺人まで持って行くというのは、核心的に腐ってしまっているとしか言いようがありません。
 
こういうヤツのおかげで、はてなサービスのみならず色んなネットコンテンツが規制されたりする事もありうるわけです。
 
自分の居場所だったはずのネットを、そういう形で壊していく事に何の考えも働かせず、ただ暴力に走るってバカ丸出し。
 
ネットにどっぷり浸かってる人間は、だいたいが変なヤツだったり頭おかしかったりしていて、でもそんなカオスな中でもネット世界の秩序みたいなのが自然とできていたはずなんですよね。
 
今回の事件は、それをぶち壊してしまったも同然で、色んな意味で本当にふざけんなよって憤っています。