Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

サッカーW杯コロンビア戦の簡単な感想メモ

日本VSコロンビア、梅雨時期のじっとりする中、冷や汗?をかきながらTV観戦いたしました。
 
日本にとっては引き分けに持ち込めれば御の字、ランキング的にも実力的にもコロンビアが勝って当然という予想の中、まさかまさかの勝利。
 
ジャイアントキリングをリアルに拝ませていただいた、非常に希有な試合でありました。
 
もともとが、南米サッカーとは相性の悪い日本チーム。
 
それに加えての、大会直前での監督解任劇といい、日本代表にとってはネガティブ要素ばかりだったんですよね。
 
それを覆しての勝利ですから、もう素晴らしいの一言に尽きます。
 
もちろん開始3分でコロンビア側に退場者が出るという幸運もありました。
 
数的優位という要素は確かに大きかったですし、ハメス・ロドリゲスが故障によりスタメンで出てなかったというのラッキーでした。
 
ただ、単純に運だけだったわけでもなく、開始早々の日本側のカウンター攻撃がコロンビア側を慌てさせたのは日本代表の実力。
 
コロンビアもどこかで日本を舐めていたはずですし、マーク確認もままならない内に隙をついて攻め込んだ日本がこの時は1枚上手でした。
 
ゴール前にしっかり日本が詰めていたからこその、PK獲得&レッドカード退場をもぎ取った結果となったわけです。
 
ということで、コロンビア戦に関しては「勝てた」という結果が至上ですので、これ以上言うことは無いのですが、そこは野次馬、更に欲張りたくなるのであります。
 
以下はその欲張り感想メモ。
 
・香川選手、前半の素晴らし動きとは対照的に後半がボールに全然絡めておらず、香川選手が後半も同じように動けていたら本田選手投入前に勝ち越しゴールが生まれていたかもしれない。
 
・全般的にサイドチェンジする時のパスミスが多く、サイドチェンジそのものが出来なかった場面が多々見られた。
 
・本田選手は途中出場から結果を残した点は評価できるが、走ることが出来ていない。特に自身のプレーから生じたロストボールを追いかけていないのが目立つのが残念。
 
・本田選手が右サイドでプレーしていたのは、恐らくは監督からの指示だと思うが、できれば中央で動いて更なる攻撃の起点になって欲しかった。
 
・本田選手に限らずバックパスミスは見ていて心臓に悪いのでで修正して欲しい。柴崎が倒れた時にあったパスミスは本当にやばかった。
 
・その柴崎が倒れて負傷したのは、本田選手のミスをカバーしようとしての事だったので、そういうのも含めて修正が必要。
 
・コロンビア側は、岡田前監督が解説で言っていたように、運動量が期待できないハメス・ロドリゲスを投入して間違った試合運びをしてしまった。
 
・本田選手はボールが止まっている時のマッチアップではずば抜けているが、そうでない時にはミスが多く、必然的に狭い場所でプレーする場面が多くなる。狭いエリアに相手を引きつけキラーパスが出せるようになると、更に攻撃パターンが増やせると思うのだが。
 
・僕が感じた影のMVPはDFの昌子選手で、要所要所で敵の攻撃の芽を摘んでいたプレーが良かった。
 
・試合内容だけを取るならば、本田選手のインタビューにもあったように決して素晴らしいものではなかった。ボールの周りに団子状態となる場面がけっこう見られ、セネガルvsポーランド戦が全く別次元の試合と感じるぐらいのレベル。
 
とまあ、コロンビア戦を見た感想としてはこんな感じですが、書いてみると途中出場ながらもやっぱり本田選手に関する事が多いです。
 
良くも悪くも、日本代表にとって本田選手はキーマンだという事なのでしょう。
 
なので、本田選手のパフォーマンスが期待できないのであればベンチでもやむを得ないかなと。
 
今回、本田選手が結果を出したというのは間違いないですが、それはセットプレー(CK)の場面でした。
 
しかし、見てる側としてはそれだけでは恐らく満足できていないですし、本田選手自身もインタビューでそう答えてましたから、次に期待したいですね。