Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

実家のリフォーム工事が開始されるんだけど

実家の2Fをリフォームして、親と同居する予定について以前書きました。

 

 

昨年末からの話しなんですが、やっと実施に踏み切ることになったわけです。
 
時間がかかったわけは、ただ単純な話しで自分が怠けていたからですね。
 
業者からのメールが来てもしばらく放置していたりと、あまりこちらから事を起こそうという感じじゃなく、また年度末に向けては業者も現場がたくさんあってすぐには工事にかかれないというのもあり、伸ばし伸ばしになった次第。
 
まあ、心のどこかで、リフォームに乗り気じゃない自分がいたって事でしょうね。
 
あと、それなりに金がかかる案件にも関わらず、僕と妻は特にこれといった考えも無しにここまで話しを進めてきました。
 
普通だったら、新築するわけではないにしろ、家のリフォームなんですからそれなりにあれこれ考えを巡らせ、財布事情と相談しながら、こうしたい、あれしたいとなるじゃないですか。
 
しかし僕ら夫婦はそんな風にはならなかったですね。
 
壁紙決めるのめんどくさいねぇ、、、
 
床デザイン決めるのめんどくさいけど明るい色だったら良いんじゃね?
 
システムキッチンって高いよよねぇ、でも自動洗浄機は付けておくかなぁ、、
 
ってレベルで物事が進みました。
 
こういう風にしたい!ってリフォーム内容を決めたものがほぼ無い(^_^;
 
依頼を受けている業者さんも、どうしたらいいか困ったんじゃないかと想像します。
 
で、こないだの日曜日に実家に行って、いよいよリフォーム工事が開始する事を伝えたのですが、またそこでブルーな気持ちにさせられました。
 
最初の頃は、リフォーム費用ってけっこうかかるから安易に考えるなよと親父が自分に言っていて、結局エアコン工事とか含めて320~330万円ぐらいになりそうだと話したら、そりゃ高くないかと言い出しやがりました。
 
おいおい、親父が最初に覚悟しておけって言ったんだろうが、それでそれなりの値段になった話しだろうがよ。
 
更に、工事が始まる事についても、つい最近までは「ゴールデンウィーク明けに工事する話しだったから、2F片付けておいたぞ。でもまだやらんのか」と文句言ってたくせに、いざやるって話しになると、「もうやるのか、えらく簡単に決めたな」と言い出す始末。
 
工事の内容についても、リビングの床や壁、キッチンがメインで(あとはトイレ新設と洗面台更新)他の部屋はやらない話しをしていたにも関わらず、「他の部屋はやらないのか、それで300万円は高くないか」とおっしゃる。
 
そんな話し、いつ誰がした?と思っていたら、それを受けて、妻も「やっぱり高いかも。システムキッチンとかやめた方がいいのかな。」と言い始めました。
 
さすがにこっちも頭にきて、じゃあリフォームそのもの止めようか、それでもいいよと言って、ちょっとした喧嘩になっちゃいましたね。
 
僕の気持ちとしては、これまで時間はいくらでもあったのに、工事始まる直前になって言うなよと。
 
そりゃ、もともとずぼらな自分にも原因はあるかもしれませんが、リフォームのこと真剣に考えてこなかったのは夫婦お互い様だろと。
 
業者に連絡取ったり、現地確認や設備下見の日時調整したりは全部自分がやってました。
 
妻も図面見たりカタログ見たりしながら、一緒に話しを進めていたはずなのに、今になって言うのは反則だし、何よりも僕の気持ちもほぼ萎えてしまいました。
 
正直、リフォームなんかどうでもいいって。
 
さすがに妻も、落ち込む僕の姿を見て、ごめんなさいとなりましたが。
 
まあ、確かに業者を複数使って比較したりはしなかったのは、やっておいても良かったかなとは思いましたけど。
 
でもそれも、何社も値段聞いて安い方に叩くのは可愛そうだぞって親父が言ってたし。。
 
業者比較って言っても、単純な買い物じゃないので簡単には比較できないんですよね。
 
こっちが図面引いて、この図面を元に見積をそれぞれが出せだったら比較できますが、それは無理な話しであります。
 
となると、どの業者が良い提案をするかの比較であり、そうなるとこちらもそれなりの判断基準なり価値基準を持ってないと決めるのはかなり難しいと思われます。
 
リフォームにそれなりの情熱持っている夫婦だったらいいんですけど、先に書いたようにそうじゃないですもんね。
 
あと、僕の個人的な考え方として、値段を負けさせるよりも、それなりに払うもの払ってアフターフォローをしっかり格安でやってもらう方が長い目で見たらメリットがあると思ってます。
 
そういうのいちいち説明するのも面倒なんで、親父には言いませんけどね。
 
とまあ、こんな愚痴がたまっていたので書いておきました。