Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

だからアニメのせいにするなってば

やっぱりアニメをキーワードに報道していましたね、新潟の女児殺害事件。
 
犯人の人間性とか、嗜好について身近な人達にインタビューした映像がニュースで何度か流れていましたが、「アニメをよく見ていた」みたいなコメントをしっかりと切り取って放送しておりました。
 
案の定と言いましょうか、思考停止と言いましょうか、そういう方向に導きたい空気が見え見え。
 
もし、犯人がジブリアニメ好きだったとしたら、部屋に並んでいるタイトルがディズニーアニメばかりだったとしたら、メディアはどのようにその事実を扱うんでしょうかね?
 
要はそういうレベルの話し。
 
TOKIOの山口君に対しては、「事件を酒のせいにするな」と誰もがおっしゃっていたんですけどね。
 
酒のせいにはしちゃいけないが、アニメのせいにするのはかまわんという理屈が僕にはよく分かりません。
 
っていう愚痴でした♪