Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンダブルクロス~G級ラージャンに撃沈させられる

switch版モンハンダブルクロスのプレイ備忘録です。
3DS版は未プレイ)
 
G級4のクエストに上がり、後はキークエこなしてHR開放というところまで来たくろばこです。
 
そのままクエ進めようかとも思いましたが、村クエの残りや上位クエの獰猛化とかも少しやっておこうと小休止することに。
 
もちろん、村クエでも高難度のやつはG級相当のモンスターが登場したりしますので、小休止とは呼べませんが(^_^;
 
それと、4~5体のモンスが登場するクエも村、上位ともにけっこうあるんですが、連続狩猟系は問題ないんですよね。
 
1体ずつ出現してくれれば、ひたすら順番に倒していくだけの作業。
 
それに複数登場するクエは、モンスターの個体値が低めに設定されているので、倒すのはけっこう楽ちんであります。
 
問題は、複数同時出現する闘技場クエ。
 
これは何回やっても好きになれない。
 
「オレはお前と向き合っていきたいんだよ!」という僕のようなタイプは、2匹以上同時に相手するのは性格的に向いてないのでしょう。
 
でも、お前のこと一筋だからと言ったところで、そのクエでは待った無しです。
 
煙玉を駆使しつつ、でも効果切れに気付かず攻撃していて結局見つかってしまいますが、同士討ちを誘いつつ、何とかこなしているって感じ。
 
フェンス操作があるエリアならまだマシですが、そうでない場所だともう地獄ですね。
 
なんの修行だ?ってな感じ。
 
で、ある程度やっていて、上位の獰猛化ラージャンのクエのところまで来ました。
 
そういえばG級4のキークエでラージャンがあったな、だったら獰猛化より先にG級ラージャンに挨拶しておくかと軽い気持ちで討伐に出かけました。
 
とはいっても、苦手意識のあるラージャン
 
耐震、高級耳栓を付けたハイメタ系装備で、強化も可能な限りして(防御力660ぐらい)から挑んだのです。
 
気持ち的には、まあじっくりやれば何とかクリアできるだろうぐらいの感じですね。
 
しかしながら、開始10分までのところで2乙してしまいました。
 
こんなはずじゃなかったのに。。。(T_T)
 
2乙後は鬼人薬と硬化薬飲んで、できるだけ慎重に立ち回りましたが、激昂した時のラージャンはすれ違っただけで体力が半分近く削られます。
 
ラージャンの動きに惑わされているのも確かです。
 
それでもツノを2本とも折り、このままチキンな戦いを続けていれば何とか倒せるんじゃないかと思っていた矢先に、ベリオロス乱入。
 
僕のはかない希望は無残にも断ち切られ、35分の時点で3乙となりました。
 
どうにかなるという変な自信が最初にあっただけに、クエ失敗はちょっとショックでしたね。
 
心を入れ替えて、ラージャン殿の動きを勉強させていただきます、というところから始めないとソロでのHR開放なんてとても無理だなと反省いたしました。