Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンダブルクロス~G4に進級できました

switch版モンハンダブルクロスのプレイ備忘録です。
3DS版は未プレイ)
 
連休中はどこにも行かず、ひたすら家の中でモンハンばかりやってました(^_^;
 
奥さんから怒られなかったか?というと、奥様は奥様でオンラインゲーム「PUBG」の実況動画にはまっていて(プレイはしていません)、夫婦2人で廃人と化しておりました。
 
そのおかげもあって?モンハンXXはGW中にG級3をクリアして4に上がりました。
(もちろんソロです)
 
HR12になったという事ですが。
 
G級3のキークエは、ライゼクスタマミツネ、ガムート、ディノバルド、ベリオロス、グラビモスをそれぞれ討伐後に、緊急クエであのバルファルクが登場します。
 
ライゼクスはG級ということもあり、これまでのようなわけにいかないだろうと、相応の覚悟を持って挑みましたが、意外に簡単にクリアできました。
 
時間も10分ちょっとぐらい。
 
これまで通り、僕とライゼクスの相性は良いようです(^_^;
(但し、二つ名になるとわかりませんが)
 
適当にやってるんですが、何故か簡単に勝てるという僕にとっては不思議なモンスターであります。
 
タマミツネは、ず~っと嫌いでして、それはG級になってからも変わりません。
 
シャボン玉うざいし、モンスターが着地時にすぅっと滑る感じが戦いにくい。
 
あと、フィールドが密林なんですが、木の枝が邪魔で見えにくくて嫌。
 
ただ苦手意識がある分、こちらも慎重になるので1乙もせずに討伐完了。
 
ガムートは、G級になってもやっぱりエリアル大剣のお客様でした。
 
もちろん、ガムートの攻撃力も強くなっていますし、動きもややトリッキーになってますが、基本、正面に立たなければ全然問題無しで、これは10分かからず討伐完了。
 
ディノバルドは、G級なりの強さを感じることができます。
 
ただ、初期の頃はけっこう苦手意識があったのですが、最近は割と克服しつつある感じもします。
 
恐らくですが、広いフィールドで戦える時はそれほど厳しくもないって事が分かったからでしょうか。
 
このキークエも、砂漠フィールドでの戦いなので、非常にやりやすい。
 
広いですし、壁に追い詰められる事が無いですからね。
 
ご存じのようにディノバルドは攻撃範囲が広いので、回避場所を確保しながら戦わなければなりません。
 
そういった意味でも、今回のクエは意外と楽にクリアできました。
 
ベリオロスはちょっときつかったですね。
 
G級に限らず戦いにくいというか、こちらの攻撃がしょっちゅう空振りすることもあり、ストレスも溜まります。
 
前足のどちらかにダメージを与え続けると、敵の機動力も弱まるので、そこから少し楽になりますが、そこへたどり着くまでがツライ。
 
まあでも、コツコツやっていれば倒せる相手です。
 
グラビモスは、ビームと首振り3連火吹きに気をつけていれば、G級であってもそれほど苦戦しませんでした。
 
やや体力が高いので時間が少しかかりましたが、それでも15分少々でした。
 
そしていよいよ、緊急バルファルクです。
 
村クエの緊急バルファルクは1回目で討伐できましたが、G級はかなり厳しい戦いとなるだろうと予想。
 
回復系アイテム、強化系アイテム含め一通り揃えたものの、装備をどうしようか悩みました。
 
とはいえ、悩んだところでここまで来て、他の装備作るために別クエする気にもなれず、またどんな装備作っていいのやら分からなかった事もあり、今使っているもので行くことにしました。
 
装備はブラックS一式で防御力は540。
 
スキルは「属性耐性」「溜め短縮」「抜刀会心」「飛燕」。
 
武器は大剣サルビアブレイドで攻撃力280です。
 
これで挑んで、全く歯が立たないようであればその時に装備を考えようということに。
 
1回目はG級バルファルクが村クエ時とどの程度違いがあるのか含めて様子見することにし、3乙する前提で戦うことにしました。
 
まず開始早々5分ぐらいで1乙しました(^_^;
 
やられたのは、空中を旋回してからのアタック攻撃。
 
ペイントボール当てて、マップでも確認して攻撃が来るのも分かっていたのですが、回避のタイミングがわからずまともに喰らってしまいました。
 
体力は満タンじゃなかったですが、それでも8割近くはあったにも関わらず、一発で撃沈(^_^;
 
いやぁ、あれは出来ることならマップ移動でもして避けないとダメだなと思いつつ、BCから再び戦いに向かいます。
 
空中アタック以外にも、ジェット噴射往復移動攻撃など、G級ならではのものがありますね。
 
それでも乗りを2回ぐらい成功させ、やばくなったらエリア移動して回復を繰り返し、チキンながらも頑張っていました。
 
そしたら来ました、2度目の空中旋回アタック攻撃。
 
エリア移動したいけど、出口まで距離がある!?
 
仕方ない、緊急回避!と思った瞬間にアタックされて2乙目。
 
う~ん、分かっていて避けられないというか、もうちょっと経験が必要という事でしょうか。
 
それなりに善戦しているけど、予想通り3乙確定しそうだなと思いつつ再びフィールドへ向かいます。
 
相変わらずのチキンな戦いを繰り返し、隙を見つけて尻尾を攻撃していたら切断に成功。
 
「おっ?もしかしたらいけるんじゃないか?」と欲が出てきました。
 
そうこうしているうちに残り10分のメッセージが。
 
そうだった、このクエは35分しかなかったんだ!
 
え~っと、そういえば撃退でも良かったんだっけ?
 
撃退ってどうなったら撃退なんだ?
 
35分までこっちが持ちこたえればいいのか?
 
色んな思いが頭によぎりながら(^_^;、攻撃を続けているとバルファルクが空中へ飛び立ちました。
 
この時、尻尾を切断した後という事もあり、恐らく弱ってしまったのでどこかへ移動して寝るか体力を回復するのだろうと勝手に油断したのが間違い。
 
なんと、バルファルクはエリア移動したのではなく、この日3発目の空中旋回アタックでした。
 
まともに喰らったのですが、奇跡的に体力1割ぐらい残して生き残ることができたのがラッキー。
 
再び体力回復して、攻撃を繰り返します。
 
せっかく生き残った命、ここまできたらなんとしてもクリアしたいという必死の思いもあり、ついにバルファルクがエリア移動して寝たのです。
 
たぶん、制限時間まであと数分しかないはず。
 
眠っているところを叩き起こして懸命に攻撃を叩き込み、奇跡的に討伐できてしまいました。
 
残り時間わずか1分のところでまさかの討伐完了。
 
2乙してからのクエ成功ということもあり、かなり嬉しかったです。
 
運もあったというか、1回目の挑戦でクリアできたのは単純にマグレなんですが、もうしばらくはこいつとは戦いたくないですね。
 
というわけでめでたくG級4に進むことができました。
 
さあ、次はいよいよHR開放なるか?ですね。