Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

酒のせいにするなと言うなら

TOKIOの山口君が強制わいせつ罪で問題になった件で、会見した山口君に対しTVコメンテーターや他の芸能人から「お酒のせいにするな」との声が出ています。
 
もちろん僕もそう思います。
 
お酒のせいじゃなくて、自分自身の問題だろうと。
 
酒を飲んでいて覚えていないが通用するのであれば、飲酒運転を厳罰化する必要無いですからね。
 
ただ、そう言うのなら、猟奇的な殺人事件などが発生した時、「容疑者の部屋には大量のアニメビデオがありました」とか「アニメを見るのが趣味だったようです」という事も報道で言わないで欲しいものですね。
 
明言しないまでも、最後にコメントで付け加えるだけだったり、アニメを連想させるカットを入れたりしてメタ的にやるパターンもやめて欲しい。
 
そういう事件が起こると、未だに「オタク=アニメ好き=事件」の図式で物を言う人が多いです。
 
山口君にはお酒のせいにするなと言うのなら、変な事件が起こった時は、同じようにアニメのせいにするなとも言いたくなった今日この頃です。