Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

春先はだいたいにして調子よくない

僕はそもそもが寒い冬が嫌いで、秋分の日が過ぎて日の落ちるのが早くなってくるにつれ憂鬱な気持ちになってきます。
 
逆に、3月過ぎて春分の日を過ぎたあたり、もう春だなぁと感じられる時期が大好きです。
 
なので、春先は心身共に快調なはずで、過ごしやすい日々が続いているものとずっと思っておりました。
 
ところが、ここ最近の春時期はどうだったかと振り返ってみますと、意外に4~5月で体調を崩しているパターンが多い事に気付きます。
 
精神的なものなのか、春ということで気が緩むのか、それはよく分かりません。
 
去年はインフルエンザ含めて半月ぐらいしんどかったし、その前の年も、更にその前の年も体調不良に陥っておりました。
 
今年は、わかりやすい体調不良というのではなく、良い時と悪いときの差がかなり激しくなっている感じ。
 
まあ、メンタル的なものなんですが、月曜日が本当にもうヤバイぐらいにダメです。
 
正確には日曜の夜からですが。
 
就寝しても眠りが浅く、半分起きているような状態で朝起きると汗びっしょり。
 
なので月曜日は出社しても全然仕事になりません。
 
判断力も無いし、ほぼ仕事の対応力ゼロです。
 
これが火曜、水曜となるにつれ徐々に回復していき、金曜日には「よし、仕事頑張るぞ」という気持ちになるのですが、既に時遅しですね(^_^;
 
基本、肝が小さいので、あれこれ色んな事を日曜日に考えてしまい、起こるかどうかもわからない不安に悩まされているのでしょう。
 
春時期は、これがかなり深刻で、恐らく病院で診察受ければ軽い鬱と言われるでしょう。
 
いい加減、この繰り返しに辟易していて、こういう状況から脱するために仕事辞めたいって思うわけですが。
 
もちろん、仕事辞めたって似たような不安な気持ちというのは生まれてくるでしょう。
 
ですが、仕事辞めてからのそういう気持ちに対しては、恐らく対処できると思うんですよね。
 
上手く言えないですが、「向き合う」か「向き合わないか」、もしくは「向き合おうとする」か「向き合おうとしない」かの違い。
 
今の仕事は、好きなところもあるんですが、全般的に見てやっぱり無理というかそこに人生を没頭させるようなものは無く「向き合おうとしない」自分がいるのです。
 
ちゃんと向き合って仕事に取り組めば、少なくとも今のようなメンタル不安に陥る場面は少なくできるだろうなと。
 
仕事辞めてしまえば、「仕事を辞めた今の自分」に否が応でも向き合わなければならなくなるので、ある意味楽なのです。
 
それに、この年齢になって中二病っぽい事を言うと、今の仕事をしていても先に見えるのは閉塞感だったり、辛いことやめんどくさい事ばっかりなんですが、仕事を辞めて自由になった時はこれから何でもできる、何とかなるだろうという広がりを持った気持ちになれるのです。
 
実際には、何もしない確率90%ですが(^_^;
 
今の仕事を続けていても、やっぱり手詰まり感はずっと抱えたままでしょうし、なぜそう思うかもここでは具体的に書きませんが(ざっくり言うと、ノルマ未達分の自腹額が多すぎて、毎月の手取り額が10万にも満たないことによる)、抜け出すためには環境を変えるしか無いのだと考えています。
 
せっかく春になったというのに、残念なお話しでした。