Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンダブルクロス~ラオシャンロン撃退してG級3クエへ

switch版モンハンダブルクロスのプレイ備忘録です。
3DS版は未プレイ)
 
 
G1~2クエをキークエ中心にシコシコと進めておりました。
 
今回のG級1~2は、これまでのシリーズと比べると比較的難易度低めの印象です。
 
上位とそれほどまで差がありません。
 
もちろん、G級1~2レベルですから、まともに攻撃喰らえばかなり体力削られますし、敵のモーションにも変化がつけてあります。
 
ちなみにG級1~2やっていて、ドスマッカオに一乙させられたのが初でした。
 
この時は、リノプロスの連続体当たりとのマッカオさんの連携プレイで見事にやられてしまったのですが、油断すればやられてしまいます。
 
上級終わったばかりだと、装備もまだ良いのが揃ってないでしょうし。
 
ちなみに、僕はまだレウスS一式でやっています。
 
防御力400弱なので、G級序盤ではありますが、ちょっときついというか、回復量の使用量が多目になる感じです。
 
武器は大剣叛断刀アルザバル5(攻撃力190)をずっと使ってます。
 
このシリーズ、前にも書きましたが、攻撃後に回避行動を取ることで切れ味が復活します。
 
これを使い出してからは、1回も砥石を使うことがなく、非常に使い勝手が良かったです。
 
ですが、G級に入ってから若干の火力不足を感じるようになりました。
 
リオレイアとかで討伐に25分近くかかったりして、まあG級に入ったからしょうがないとは思いつつも、う~ん、そろそろ更新かなという気持ちも出てきたのです。
 
とは言っても、叛断刀アルザバル6にするには素材がまだ手に入らない。
 
加工屋で何か良いのないかと探していたら、「おい、にーちゃん、今のあんたにうってつけの武器があるよ。見ていくかい?」」と出してくれたのが(妄想)、エルダーブレイド(攻撃力260)。
 
これまで、強化メニューばかりリサーチしていたので、久しぶりに生産メニュー見たら、これが作れるようになっていたんですね。
 
素材も、モンスター素材は必要なく、チケットと鉱石と虫のみ。
 
唯一の難点は、これまで使っていた叛断刀アルザバルの切れ味復活メリットが、エルダーブレイドには無いってことぐらい。
 
攻撃力の大幅なアップ(190→260)を考えれば、砥石で研ぐ労力ぐらい屁でも無いはずです。
 
早速これを担いで、G2最後のキークエで残っていたネルスキュラを狩に行きましたところ、10分少々で討伐完了。
 
苦手なモンスターなので、最後まで残していたのですが、やや危ない場面もありながらも、武器更新のおかげで楽に討伐できたように思います。
 
そして、いよいよ、G3へ上がるための緊急クエ、ラオシャンロンの撃退または討伐となります。
 
もちろんソロで挑みました。
 
やってみて自分1人では無理だと感じたら、オンラインでヘルプしてもらおうと思っていたのですが、結果から書きますと、2回目のチャレンジで撃退成功。
 
1回目は、様子見というか、どんなフィールドなのか、どんな動きなのかを見ようと思い、全然ダメだと思ったらリタイアしようというぐらいの気持ちでしたね。
 
もちろん、ラオシャンロン自体、初めてというわけではないのですが、それでもかなり昔の記憶しか残っていません。
 
ラオシャンロンではないですが、MH4でやったダレンモーランと似たような攻略イメージは持っていました。
 
バリスタ砲と直接攻撃、爆弾の組み合わせってやつですね。
 
戦闘スタートしてフィールドに出ると、ラオシャンロンがのっしのっしと近づいてくるのが見えます。
 
とりあえず壁側にある大砲のようなもののところに行き、バリスタ弾を入れようとしますがセットできません。
 
あれ?弾持ってきたはずなのになぁ、なんか他に仕掛けがあるのかなと思い適当にやっていると、砲台が動き出してしまい、移動式なんだと理解。
 
とりあえず砲台は放っておいて、ラオさんの前方に大樽爆弾を置いて爆発させてみたりします。
 
バリスタ砲(この時点では大砲台と気付いていない)の使い方がわからないので、そのまま直接攻撃を加えてみます。
 
ブレイブ大剣で挑んでみたのですが、頭のところは攻撃が当てにくく、脚や腹をメインにやってみました。
 
ですが、接触したり押しつぶされたりするとすぐに体力が無くなります。
 
うわ~、こりゃダメだなぁと思いながらも攻撃していると第2フィールドへ移動せよとメッセージが出ました。
 
そこに移ってようやく、本当のバリスタ砲がわかりました。
 
最初に弾を入れようとしたのはバリスタ砲じゃなかったんですね(^_^;
 
あれは大砲だったんだって、1回目のチャレンジが失敗に終わってから気付きましたよ。
 
そういえば、ダレンモーランでも大砲ってのがあったなぁと。
 
まあしょうがねぇ、どうせこれは様子見なんだから大剣攻撃だけでどこまでいけるかやってみようと思い、ひたすら直接攻撃を繰り返しました。
 
ですが結局、あと残り5分というところで3乙してしまい予想通りクエ失敗。
 
そして2回目は、MH4時代の経験を思い出し、砲術王を発動させる装備に変えてチャレンジです。
 
耐震もあった方が良いですが、2回目は直接攻撃はあまりしない方向でやることにしてたので、そこはスルー。
 
それに1回目は何がなんだかよくわからなかったのが大きかったので、今度は少し落ち着いて攻撃できることもありました。
 
まずは、大砲の弾を探すと、砲台のすぐ近くにあるじゃありませんか。
 
1回で3発分×2ほどセットできるようです。
(どうやら3セット入れらるらしいが、本当にそうなのかまだやってないのでわかりません)
 
ただ、砲台の角度は変えられないようなので、前を通り過ぎる時しか当てられません。
 
なのでラオさんが来るまでは爆弾置いたり、直接攻撃したりして時間を潰します。
 
実は、砲台の斜め向かい側にはバリスタ砲があって、それを使って攻撃できるんですが、この時の僕はそれに気付いていませんでした(^_^;
 
目の前の敵に大砲を当てるのはそれほど苦になりません。
 
しかし、ラオさんは移動して段々と遠ざかるわけですから、そこからが大変です。
 
砲台が移動できることは1回目で学んでいたので、すぐに移動させラオさんを追い越しますが、好きな場所には止められない仕様になっているようで、任意の場所で大砲撃ちたいってわけにはならない模様。
 
最初の位置に大砲の弾がまだ残っていたので、それを取りに行ったりしてけっこうバタバタしました。
 
大砲の弾が無くなったので、今度は城壁のところへ行きましたところ、ここで初めてバリスタ砲を発見し使うことに。
 
これは操作が慣れてるので難しくないですが、バリスタ弾が無くなると、さあ、次はどうしようかってなります。
 
で、城塞中央にあるボタンが押せるようなので押してみたら、もの凄く威力のありそうな赤ビームが飛び出しラオさんに命中。
 
これも後で分かったんですが、ラオシャンロンが特定の位置(地面に円形のマーク)にいないと当てられないらしく、しかも時間が経てば2回撃てる仕様になってたようです。
 
なので1回でも当たったのは本当にマグレですね。
 
第1ステージの砦耐久率50%となったところでステージ2に移動。
 
砦側にあった砲台を橋のところまで移動させますが、これも砲台の向きは変えられませんので、ラオシャンロンが橋を通り過ぎるまでは待機するしかありません。
 
しかし、学習したくろばこはバリスタ砲を使って攻撃し時間を潰します。
 
敵が橋を通過した頃を見計らって大砲攻撃。
(実はこのタイミングでラオさんの背中に飛び移って、剥ぎ取りしたり爆弾置いたりできるらしい)
 
ラオさんがしゃがんでいる状態だと、上手く当たらない感じでした。
 
大砲も一通り撃ち終わったところで、他にフィールド武器が無いか探してみたら、これま砦中央に押せそうなボタンが。
 
何も考えてないくろばこは、そのままボタンを押します。
 
すると砦の壁からでっかい槍がラオシャンロンに突き刺さりました。
 
おぉ~、これは巨龍砲じゃありませんか、懐かしい。
 
けど、これも当たったのはたまたまのマグレ。
 
本当にラッキーでしたね。
 
さて、弾もないし巨竜砲も使ってしまったし、残り後5分ぐらいらしいし、することは直接攻撃しかありません。
 
今度はエリアル大剣に戻しましたので、多少高い位置でも何とか攻撃が当たります。
 
しかし、やっぱりラオさんとの接触事故は厳しく、1回乙ってしまいました。
 
あ~、こりゃ今回のチャレンジも失敗だったかとBCで外に出る準備していたら、「あと20秒で…」のメッセージが。
 
うん?
 
クエ失敗で終わったってこと?
 
でも、音楽はクエ成功時のBGMだし変だな?
 
しばらく理解できないままでしたが、報酬画面のところでクエ成功だったのを理解しました。
 
なぜ、失敗したと思ったかというと、時間内(35分)に撃退というのは、制限時間までにラオシャンロンを退けると成功と思い込んでいたためで、実際には35分間、砦を破壊されずに守り抜けば成功となる事を知らなかったからです。
 
要は一定のダメージをラオさんに与えて、すごすごと撤退して去って行くシーンを想像していたのが、実はそうじゃなかったって事ですね。
 
とにもかくにも、嬉しい誤算やらマグレが続いた事で、偶然にも2回目でクリアしてしまったようです。
 
しかもソロで…(^_^;
 
あと2~3回のチャレンジを覚悟していただけに、嬉しかったですね。
 
これでやっとG3、HR11に昇格です。
 
ここからが、更に厳しい戦いになるのでしょう。
 
追記ですが、ラオシャンロンにはガンナーで戦った方が楽でしょうね。
 
僕はガンナーはド下手なので、まだ無理ですが(^_^;