Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンダブルクロス~G級クエ2の途中とかオンラインプレイとか

switch版モンハンダブルクロスのプレイ備忘録です。
(3DS版は未プレイ)
 
G級クエ2をやっているところです。
 
ガノトトス、リオレイアババコンガバサルモスネルスキュララングロトラ&ドスマッカオが出てくるクエがキークエとなっています。
 
このあたりは、それほどまだ苦労せずにいけそうな感じです。
 
もちろん、G級なので油断は禁物ですが。
 
攻撃をまともに喰らった覚えがなくても、接触するだけで体力削られますので、調子乗ってガンガン攻撃してたらいつの間にか自分の方がヤバイ事になってたなんて事はしょっちゅうですね。
 
装備もレウスS一式(防御400)のままなので、早くブラックS作って更新したいです。
 
ただ、どっちかつうと集会所クエ7を進めるよりは、G級2の方がまだ楽な感じなのでG級を進めています。
 
メイン武器は大剣でやっぱりエリアルスタイル。
 
最近、やっとブレイブ大剣の感を取り戻してきたので、場合によってはブレイブも織り交ぜています。
 
アイテムボックスもG級2に進んだ事で最大限の状態(23ページ)まで拡張できましたが、これからの事考えると、アイテムを整理していかないとけっこう手狭になるかもと心配しています。
 
モンハンダブルクロスはモンスターの種類も多いし、これまでに比べ様々なアイテムが追加されているので、アイテムボックスの容量に関してはもう少し考えても良かったんじゃないカプコンさん?てな印象ですね。
 
村クエ進めないと拡張できない仕様になっている点は、僕は全然気にならなかったですが、ソロ専の村クエに興味が無いプレイヤーからしたらちょっとブーイング出そうであります。
 
それと、オンラインはそんなにやってないです。
 
オストガロアの上位素材集めのため、絞り込みで検索しますがあまりヒットしないんですよね。
 
あっても下位のオストガロアだったり。
 
ブラックSシリーズ作るためには、あと1~2回やる必要ありそうですが、ノロノロな感じの進捗であります。
 
一度、ある集会所では、1人HR260の人がいるメンバーでやったんですが、何故かそのHR260の人が1回目は3乙でクエ失敗、2回目も1乙した後でリタイアするという不思議な現象がありました。
 
結局その時は部屋主さんと自分の2人でオストガロア討伐成功したのですが、何だったんだありゃ?みたいな感じでしたね。
 
HR260の人も乙る度に「ごめんなさい」って謝っていたので、ゆうた系プレイヤーという感じもなかったんでしょうけど。
 
単純に装備が弱かったんだと思いますが、僕はあまり他メンバーの装備とかスキルを確認したりしませんし、気にしたことも全然ないです。
 
プレイヤーによっては、モンスターに対する必要スキルや装備が無い奴は蹴られる場合があります。
 
僕もできる限りの装備やスキルを付けて参加するようにしてますが、それでも気にくわなければ蹴られるかもしれません。
 
そんな小難しい人達ばかりではないと思いますが、モンハンのオンラインではそういうことはけっこう出くわしますね。
 
もっと気楽に楽しくオンラインしたいですが、野良だとなかなかそういうわけにもいかないのがツライところです。
 
あと、話しは全然変わりますが、僕はペイントボールをモンスターに当てるのが非常に苦手です。
 
よく外します。
 
だいたいは、フィールドでモンスターに初見した時に、向こうがこっちに気付く手前で投げるのですが、距離感が掴めず届かなかったり、近すぎて投げようとした瞬間に咆哮されて投げられなかったりと、だいたいが散々な目にあっています。
 
あと、ガノトトスとかのタイプは、脚に当てるしかないわけですが、これがなかなか当たらない。
 
おかげでペイントボールの消費量がけっこう激しいです。
 
今日モンハンはそのぐらいですね。