Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

戦略特区で大学作るのが首相案件で何かまずいことがあるのか

いいかげん、マスコミの幼稚な報道姿勢を変えてもらわないと、日本人が本当にダメになっちゃう気がしてます。
 
加計学園の件で愛媛県知事が職員のメモについて記者会見開いてましたが、知事はどちらかというと長年の思いであった加計学園の開設は国主導で実現できたんだから、これ以上めんどくさいことを言うなとメディアに暗に言ってるような感じ。
 
しかし、どうとちくるったのか、新聞やTVは知事が安倍政権に一刺しみたいな解釈で報道しています。
 
話しに出てくるのが秘書官であることを考えると、結局は首相じゃないってことだから野党が首相を引きずり下ろす事は、これでは不可ってこと。
 
それに、そもそも知事は現物資料を確認していないにも関わらず、職員のことを信用していると言っています。
 
役人の文書改竄問題で騒いでいる真っ只中ですよ?
 
国家公務員の役人は文書改竄するから信用ならないが、地方の県職員は例え備忘録のメモと言えど信用します、なんてかなり皮肉の効いた会見だと思いませんか?
 
そもそも、加計学園の開設に関しては民主党政権時代から進められていた案件であったわけですし、大学開設はすぐ認可が下りるのに獣医学部の新設となる数十年に渡って認可されてこなかったどころか門前払いであった事実に対し、官邸主導で岩盤を崩すことを積極的に進めてきた成果が加計学園の開校だと理解してたのですが。
 
既得権益を崩すっていうのは、それなりに大変だろうし、反発も大きいわけです。
 
少なくともメディアは、既得権益の問題で獣医学部開設認可が下りなかったこれまでの経緯や構造について声をあげるべきで、問題はそこじゃないと思うんですよね。
 
なんだろうね、朝日新聞がスクープといって出した大騒ぎした記事がありましたけど、あれだってどう考えたって大阪地検が記者にリークしたものでしょ?
 
これってかなり本当は大問題になるはずなんですが、それはスルーする、もしくは政権叩くためだったら不正漏洩もOKみないなダブルスタンダードは許される風潮、かなりまずくないですか?
 
野党もマスコミも、お祭りみたいに騒ぐだけで、事の本質を全く見ようとしない姿勢をいい加減なおして欲しいです。