Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンダブルクロス~オンラインプレイ(野良)をやってみた

switch版モンハンダブルクロスのプレイ備忘録です。
3DS版は未プレイ)
 
HRも開放したし、G級クエストもいけるようになったし、ということで思ったのが新しい装備が欲しいなということ。
 
最近のメインはのレウスS一式(弱点特攻、飛燕、攻撃力アップ大)ですが、他にも高級耳栓+αのスキルを持たせた装備も作っています。
 
そのどれもが堅鎧玉強化で350~400ぐらいの防御力。
 
平たく言えば、これらよりももう少し上の装備が欲しくなってきたってところですね。
 
G級はまだレベル1ですが、レベル2ぐらいまではなんとかなりそうかなと。
 
どちらかというと集会所クエ7や村クエ10の後半の方がまだ難しいかなという感じ。
 
獰猛化のクエはまだこれからだし、二つ名も最初の紅兜アオアシラがあまりにも辛かったのでそれ以降手を出していません。
 
要は、もうちょっと装備を良くしてから今後の難易度の高いクエに挑みたいなと思ったのです。
 
この時点で、大剣使いに適した強い装備となると、やっぱりブラックSシリーズ。
 
ブラックXはさすがにまだ手が届かないでしょうからね。
 
ブラックSシリーズは、ソロ開放クエのオストガロアで手に入る「発光する上粘液」が加工屋のキーアイテムで、ポッケ村の洞窟で手に入る「黒い○○」素材を集める必要があります。
 
黒い○○素材は、いにしえの竜骨を持っていないと採掘できませんが、これは採取クエスト回せば何とかなります。
 
問題は「発光する上粘液」。
 
これはオストガロアのクエを何度かこなさないと、必要数が集められません。
 
前回、ソロで倒したとはいえ、時間にして20分弱かかっています。
 
装備も攻撃力もその時と大して変わってないし、多少立ち回り覚えたからといっても、20分かかっていたのが10分で攻略できるようになるとは到底思えません。
 
あと3~4回倒す必要があるかなぁと思うと、ちょっとげんなりしちゃったんですよね。
 
こういうところが、ヘタレハンターたる所以でもあるのですが(^_^;
 
MH4の時も、素材集めのためにオンラインプレイで野良として狩猟に出かけていました。
 
ダブルクロスでは、まだオンラインはやってないので、雰囲気も知りたいし1回試しにやってみようかなと。
 
ただ、自分で部屋を建てるのは気が乗らなかったので、部屋探しからスタート。
 
自分のHRは9ですので、それほど多くの部屋が検索では出てきませんでした。
 
けど、オストガロアはHR開放クエなので、お手伝い部屋がもう少しあっても良さそうだったんですけどねぇ。
 
switch版で且つ最近から始めた事もあるのでしょう。
 
なんせ世間的には既にモンハンワールドが多数派のはず。
 
それでも何とか一つ、オストガロアのクエで手伝い募集している部屋を見つけてそこに入りました。
 
チャットってどれだっけ?クエってどこで受注するんだっけ?とか、部屋に入ったはいいものの、久しぶりのオンラインで且つダブルクロスでの仕様がよくわからないままだったから、けっこうあたふたしてしまいました。
 
僕が最初の一人目で、ウロウロしているうちに他2人が入ってきて、掲示板らしきところで立ち止まったので、あ、ここで受注するのかと思い、早速僕もクエスト確認して受注。
 
対オストガロア用のアイテムも準備し、よし、後は入口で待機、みんなが揃ったところでクエ開始。
 
BCで自分のアイテムを取り、いざフィールドへ!
 
しかし、戦闘開始してすぐに致命的ミス発覚。
 
「食事」するの忘れてました(^_^;
 
仕方なく、秘薬と肉で体力、スタミナ共にMAXに。
 
と思ったら、強走薬グレート飲むの忘れてた。。。
 
なんだかんだで、他のプレイヤーが既に戦っているのに、随分と出遅れてしまいました。
 
すぐに僕も参戦して、触手を攻撃。
 
エリアル大剣なので、着地時に味方プレイヤーに攻撃を当てないよう気を遣ったつもりですが、もしかしたら当てていたかも。
 
ごめんさない。
 
正直、久々のオンラインプレイでそこまで余裕無かったです。
 
割とみなさん、オストガロアが戦闘中に落とすバリスタ弾をちゃんと拾い集めたり、順番にバリスタ砲撃っていったりと慣れた感じ。
 
う~ん、さすがだなぁ、ほれぼれする。
 
オストガロアがダウンしている時、上に上ってアイテム(発光する上粘液)採取している人もおられました。
 
僕も採取しようかなと思ったのですが、準備不足で出遅れたしお手伝いクエだったしという罪悪感もあり、攻撃の方に専念。
 
と調子が出だした途端、なんと討伐完了のメッセージです。
 
時間にして4分。
 
早っ!
 
上手い人達がやってくれたとはいえ、討伐に5分かからないとは。。。
 
やっぱりオンラインだと効率が良いですね。
 
それに一応、報酬アイテムで「発光する上粘液」2つゲットできましたし。
 
ということで、あと、数回オンラインでオストガロア倒せばブラックSシリーズ完成しそうであります。