Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

実は平日ブロガーなんだな

週末ブロガーというのは聞きますが、自分は実際のところ平日ブロガーです。
 
もちろん、自分自身をブロガーだなんて思ってませんし、ブログで飯が食える人の事をブロガーと呼ぶのなら、全く自分は当てはまりません。
 
週末ブロガーは、平日は普通に会社勤めしていて、週末にブログ更新してPV稼いだり収入を得たりする人のことを言うらしい。
 
週末のブログ更新だけでそんな美味しい話しがあるのかは、全くもって疑問ですが、多くはないにせよそういう人種も存在するということでしょう。
 
とりあえずブログで稼ぐ話しは置いておいて、サラリーマンであるくろばこは、普通に考えれば週末でのブログ更新になってもよさそうです。
 
ですが、僕は全くと言っていいほど、週末での更新はありません。
 
いや、厳密に言うと、「週末にブログ記事を書く」ということをしないって事です。
 
Hatenaブログに限らず、ほとんどのブログサービスには予約投稿機能があるので、書き溜めた記事さえあれば土日指定の更新が可能ですから。
 
週末、つまり仕事していない休日というのは、実はブログ記事作成はおろか、ネットすらほとんど見ません。
 
せいぜい、スマホFacebookのチェックとYahoo!ニュース見るぐらい。
 
自分のブログすら見ません(^_^;
 
じゃあいつブログ記事更新しているんだ?って事ですが、仕事が終わって家に帰ってから、と言いたいところですが、それもハズレ。
 
正解は仕事中です。
 
実際にはお昼休みとか、業務終了定時の17時以降とか。
 
でも、仕事中にも記事書く事もたまにあります。
 
特に、精神的にしんどい時とか、仕事で嫌な事に出くわした時とかに、隙を見つけて記事を書きます。
 
たぶん、無意識の治癒行為を「書く」という行為で行っているのだと、弁明することにします。
 
方法はEvernoteに書き溜めるだけ。
 
Evernoteがあれば、書きかけで終わろうがなんだろうが、いつどこでも書き続ける事が可能です。
 
なので、Evernoteだけは有料プランに加入しています。
 
無料だと利用できるのはマシン1台のみで、ちょっと不便なんですよね。
 
なので、僕は職場のPCにも、家にあるデスクトップとノートPCにも、そしてスマホにもEvernoteがそれぞれインストールしてあり、気が向いた時に場所を選ばずに使用できるのです。
 
ちょっと話しが逸れました。
 
何故、時間がある週末にブログ記事を書かないのか?
 
これは正直、ちょっと分かりません。
 
心理状況としては、「気が乗らない、めんどくさい」っていう感じです。
 
逆に仕事中、もしくは職場でブログ記事書きたくなるのは何故か?
 
これも正直、ちょっとわからない。
 
ただ、仕事しているよりはブログ記事書いている方が何となく夢中になれるし、楽しいからとか、嫌な仕事から逃げたいからとか、そんな感じだと思うんですよねぇ。
 
仕事しているフリしてネットサーフィンしているのも似たような理由。
 
つまり現時点で理解できるのは、
 
①「自由な時間がある時はだらだらゲームしたりアニメ観ていたい」
 
②「ブログやネットは自分にとって必要条件でなく十分条件のアイテム」
 
③「ブログというより何か書く事で心身の調整を無意識に図っている」
 
ってところです。
 
まあ、これが分かったからからって、だから何だって話しですが。。
 
ちなみに、この記事も平日、会社の昼休み中に書きました。