Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンダブルクロス~HR開放しました(その2)

switch版モンハンダブルクロスのプレイ備忘録です。
3DS版は未プレイ)
 
集会所7もいよいよ大詰め、後は緊急クエのオストガロア討伐を残すのみです。
 
前回、集会所上位に上がる時でしたっけ?その時は撤退させれば終了でしたが、今回は討伐が条件となっています。
 
その時は、どこを攻撃していいかわからないまま適当にやっての撃退でした。
 
ただ、オストガロアの行動パターンや動きというのは何となく掴めたので、対処可能な部分もあるかなと。
 
問題はソロで倒せるのかという不安。
 
やってみて、もし無理そうだったらオンラインで野良プレイ討伐しなきゃならなくなりますが、モンハンダブルクロスでは緊急クエや二つ名クエはクエを貼った人のみがクリアとなるらしく、それはそれでなんだかやりづらい。
 
ともかく最大限の準備をして挑もうと思い、防御力を堅鎧玉で400まで上げて、攻撃力も190までUPさせました。
 
モドリ玉や回復薬も調合分含めて持って行き、強走薬グレート、鬼神薬グレート、硬化薬グレートも持ち込みます。
 
とりあえず、3乙する覚悟でまずは戦うことに。
 
にょろにょろと伸びる触手に攻撃、できるだけ空中溜め3を当てていきます。
 
動きが止まったら、本体にも攻撃。
 
相手がでかすぎるので、いったいどの部分を攻撃しているのかも、攻撃が通っているのかもわかりませんが、ひたすら手を休めず攻撃。
 
ですが、青い部分のところに行くと体が青色まみれになって最後はダルマ状態にさせられます。
 
消散剤、もしくはオトモに壊してもらって再度攻撃というのを繰り返します。
 
バリスタも1回だけ使いましたが、オストガロアの飛び道具攻撃がうざいし、弾もそんなに無かったしで後はひたすら大剣攻撃。
 
強走薬のおかげでエリアを走り回りながら、あらゆる箇所から攻撃を加えることができたように思います。
 
多少、被弾しても気にせず攻撃し、体力が危なくなったら距離を取って回復薬使用。
 
で、ついに討伐完了となりました。
 
時間にして22分、1乙もせず、モドリ玉1回も使わずの討伐となりました。
 
結論としては、防御400ぐらい、攻撃力190ぐらいあればソロでもオストガロア討伐は充分可能ということです。
 
これで無事にHR開放、且つG級クエストできるぞと喜んだのも束の間、更に緊急クエでディアブロス討伐が出ました。
 
どうやら、これをやらないとG級は受注できない模様。
 
ディアブロスかぁ、どんなやつだったっけ?初見なのかなと思いながら早速クエ開始。
 
でっかい闘牛みたいなモンスターで、実際に動き方や攻撃も闘牛そのもの。
 
う~ん、覚えがあるような無いような。。
 
まあ、これならなんとかなるでしょ、と油断したわけではないですが、まさかの2乙。
 
怒り状態になった時の突進力と攻撃力はヤバかったです。
 
怒り時はなるべく逃げ回り、なんとか眠ったところを捕獲で討伐完了。
 
捕獲セット持ってきておいて良かったぁ。
 
個人的にはオストガロアよりも、こっちのディアブロスの方が全然きつかったです。
 
とにもかくにも、これでHR開放&G級受注となりました。
 
さて、次はここからどこまでソロで行くかですね。
 
野良オンも少しやりながら進めていこうかな。