Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンダブルクロス~エリアルだと「集中」スキルは必要無いかも

switch版モンハンダブルクロスのプレイ備忘録です。
3DS版未プレイ)
 
まだ、HR開放前のペーペーハンターです。
 
なので装備の選択肢もそんなにたくさんあるわけでもなく、よって恩恵を受けるスキルもまだ少ないのが現状。
 
とは言いつつも、やっぱり戦闘が優位になる装備やスキルを欲するのは、ハンターのごく自然な欲求であります。
 
現在使用している装備は「集中」と「抜刀会心(技)」が発動するのですが、ネット検索していて気になるワードを発見したのです。
 
それが「エリアル大剣には集中スキル不要」というもの。

f:id:minorthing45:20180403171741p:plain

 
なるほどと思いつつも、薄々ではありますが自分も使っていてそれに近い感覚は持っていました。
 
ギルド大剣(いわゆる通常スタイル)であれば、乗りダウン後の弱点部位めがけて溜め3斬りを入れる時とか、集中スキルで溜め短縮があると重宝します。
 
溜め3が2回入れるところが、このスキルのおかげで3回入れられるといった具合に、ダメージの稼ぎ方が全然違ってきますから。
 
あと、敵が振り向くタイミングを狙って溜め3を入れる時なんかも、溜め時間が短縮されることでタイミングも取りやすくなります。
 
ですが、エリアルではそれができない。
 
通常の溜め3斬りが出来ない代わりに、空中での溜め3から着地と同時に攻撃が繰り出されるわけですから。
 
集中スキルがあろうがなかろうが、着地までには溜め3チャージができているはずですので、無理に集中スキル付ける必要ないわけです。
 
仮に集中スキル付けないと、空中溜め3は成功しないという設定であれば、エリアルスタイルそのもののが破綻していることにもなりますしね。
 
つまりは、集中があろうがなかろうが、空中溜め3は出来る仕様になっていますので、無理に集中スキル付ける必要がないという結論になります。
 
ただ、背丈の高いモンスターとかで、出来るだけ高い位置の弱点部位に溜め3を当てたいという場合は、集中スキルが生きてくるかもしれません。
 
でも、そうそうそんな場面や状況がどれだけ訪れるだろうかと考えると、エリアルでの集中スキル優先度は下げて、他のスキルを発動させることを考えた方がいいのなかと思った次第です。
 
そう考えると、ブレイブスタイルなんかも高速溜め斬りができるので、これも集中スキル必要無いのかなと悩んでしまいました。
 
実際にもう少しやり込んでみるしか、実感としてわからない部分でもあります。