Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンダブルクロス~村クエ8のガノトトスとかヴォルガノスとか

モンハンダブルクロスのプレイ備忘録です。
3DS版は未プレイ)
 
村クエ8も佳境に入ってきた感じです。
 
遠い記憶の彼方にあったのですが、ガノトトス思い出しました。
 
水の中にいて、カエルで釣り上げることができたような覚えが。。
 
カエルがなかったので、釣りチャレンジはしませんでしたけどね。
 
けっこう水の中をウロウロしていたイメージがあったのですが、ここではそれほどでもなかったです。
 
割とすぐに陸に上がってきてくれました。
 
こんなに足長かったっけ?
 
大剣なのに、尻尾や頭に攻撃をしようと思っても空振りさせられます。
 
とりあえずエリアル駆使して、乗りを決めダウン後に空中溜め攻撃。
 
でも、こいつの体当たり攻撃で半端なく体力削られ、トドメの水ビームで敢えなく1乙してしまいました。
 
猫飯で体力MAX上げていたのですが、秘薬持ってきてなかったので、それ以降はデフォルト体力のまま戦わなければならず、かなり慎重に立ち回りました。
 
近くにくっつくと体当たり攻撃のモーションが見えにくくなり、離れると水ビームなんで、程よい距離感が難しかったですね。
 
それでも何とか討伐成功。
 
時間は20分ぐらいかかりました。
 
続いてヴォルガノス。
 
でっかい巨体にパチクリお目々の、ちょっと愛らしい容姿のナマズっぽいモンスター。
 
たぶん、自分の中では初見モンスターです。
 
火の玉攻撃とか危ないのもあるのですが、基本、エリアルだと全然楽勝でした。
 
5分台で討伐完了、やっぱり村クエだと易しい感じですね。
 
その後、ナルガさんも上位では初でしたが、15分かけて討伐。
 
ナルガの尻尾攻撃をもろに受けると、今の防御力(171)ではかなり厳しいですが、とりあえずじっくりと立ち回って時間かければ今の装備でも充分OKかなという感触ですね。(装備は前回記事と同じ)
 
ただ、ナルガの尻尾切断にはまだ成功した試しがありません。
 
できるだけ尻尾狙いで攻撃しているのですが、傷は付くけど切断までいかずに討伐してしまうパターン。
 
この3体を討伐したことにより、新たなクエストとエリアが追加されました。
 
「氷海」と「地底火山」がそうなのですが、MH4でもお馴染みのやつです。
 
でも、個人的にはどっちもあんまり好きじゃないんですよね。
 
フラットな地形が少ないし、上り下りが激しい場所が多くて移動が大変なもんで。
 
もうしばらくは村クエ8で時間費やしそうですね。