Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンダブルクロス~村クエ8に突入などなど

switch版モンハンダブルクロスのプレイ状況です。
 
集会所クエも上位開放しました
 
前回、村クエ上位までいった話しを書きました。
 
集会所はのんびりやるかなと思っていたのですが(普通の人とは多分逆パターン)、やっぱり集会所もとりあえず上位開放しておきたいなとの欲が出てきてしまいました。
 
集会所は4から上位クエになるらしいので、なんだ、すぐじゃんと思ったこともあります。
 
村クエよりはモンスターも強め設定だし、そこそこ大変だろうと覚悟してのキークエ連戦。
 
猫飯の「弱いの来い!」を毎回使いつつ、ついに緊急クエ発生。
 
オストガロアという巨大モンスターを撃退したらクリアらしい。
 
MH4ダレン・モーランみたいなものかなと想像してましたが、ちょっと違いましたね。
 
イカとかタコとか、触手がそんな感じのヤツで通常攻撃&届かない距離ではバリスタ使うという感じ。
 
この手の戦いは、あんまり得意ではないので2~3回は失敗するだろうなと覚悟しておりました。
 
タコの脚みたいな触手を攻撃→弱ってダウンしたら本体を攻撃→でも堅くて弾かれる箇所もある→湖?の方へ移動してしまったらバリスタ、というパターンを2~3回繰り返すうち、敵の攻撃も激しさを増してきます。
 
なんか最初は青色の飛び道具で攻撃してきたのが、他の色も出てくるようになって、うわ~、、なんかこのままだとやべぇなと思っていたところ、なんと「撃退に成功しました」というメッセージが。
 
あらら、1回でクリアできちゃった、ようわからんけどラッキーてな感じでしたね。
 
ということで、HR4となり集会所クエも上位に行くことができました。
 
二つ名アオアシラに挑んでみたらとんでもなく強かった
 
モンハンXXでは、特殊許可クエストがあり、それが二つ名モンスターの狩猟らしいです。
 
二つ名モンスターとはなんぞや?でありましたが、どうやらこれまでの亜種系が登場せず、このMHXXでは二つ名という呼称で登場するらしいです。
 
下位の時から特殊許可クエのチケットが手に入るので、下位でも挑んでいいレベルのクエがあるって事だろうと勝手に想像。
 
とりあえずアオアシラはけっこう慣れてるし、そんなに苦労もしてないし、二つ名でも原種がそこそこ強くなったぐらいだろうと、これまた勝手に想像。
 
ということで下位装備(防御171、攻撃150大剣)で安易な気持ちで挑んだのが間違い。
 
信じられねぇ強さ。
 
見た目も大きさも確かに、僕が知ってるアオアシラとは大違いなんだけど、その凶暴さたるや人食い熊とクマのプーさんぐらいに違う。
 
両手を振り回しての攻撃も真後ろに避けたと思ったら見事にホーミングされるし、振りかぶっての片手パンチを一度食らったんだけど、HPの95%持って行かれるし。。。
 
こんなヤツ倒せるか!と弱音を吐きつつも、なんとか逃げ回り、たまに後ろから攻撃を繰り返しているうちに、敵もヨダレ垂らして疲れてきた感じ。
 
おぉ~、これならいけそうと思い、隣のエリアに移動したアオアシラを追いかけたら、蜂蜜をむしゃむしゃ食べてやがる。
 
唯一、この時だけはこいつの凶暴さを忘れてほんわかした気分になりました。
 
が、心を鬼にして食事中のヤツの頭に空中溜め斬りを3回ぶち込みます。
 
でも、まだダメージが足りてない様子。
 
その後も、できるだけ欲張らずに逃げ回りメインでコツコツと攻撃を加え、やっとこさ寝てくれました。
 
あ~もう戦いたくねぇ、捕獲してぇ、でも捕獲アイテム持ってきてなかったということで、たたき起こして再戦。
 
それで何とか討伐成功となったのですが、30分ちょっとかかりました。
 
これでもレベル1の二つ名なんですよね。
 
他の二つ名モンスターとか、レベル上がったらとか考えるとぞっとします。
 
下位からこんなクエスト出すなよと文句言いたかったです。
 
というわけで村クエ8に
 
村クエは今のところ、上位クエとはいえやはりサクサクと進められ、村クエ8に行けるようになりました。
 
集会所クエはちょっとしんどいけど、村クエだと楽だよなぁと思ってると、そろそろ痛い目に遭いそうですが。。
 
しかし、モンハンダブルクロスはこれまでのモンハンの集大成みたいな感じですね。
 
過去のフィールドマップが数多く出てくるのでそう感じるのかな?
 
ちなみに、個人的に好きなフィールドエリアは「孤島」です。
 
今回の再登場はやっぱり嬉しい。
 
戦いやすいフィールドなんですよね、孤島は。
 
逆に、狭いフィールドや傾斜がついてるところは嫌いです。
 
モンスターの大きさに全然釣り合ってないですし、そんな狭いところで暴れられたらすぐに押しつぶされてしまいイライラしてしまいます。
 
次の目標は、HR開放ですね。
 
果たしてソロでいけるのか?
 
たぶん無理だろうなと今から弱音吐いてます。