Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンダブルクロス~村クエ上位に進んだ

任天堂switch版のモンハンダブルクロスのプレイ状況です。
 
3DSでは未プレイで、switchから遊び始めた管理人のプレイ備忘録であります。
 
プレイ開始後は、キークエ関係無しにひたすら順番にクエストをこなして進めてきたくろばこですが、クエスト数自体が多く、且つニャンター専用クエストも用意されていて、けっこうな時間を要します。
 
やっていくうちに、慣れてきて以前の感覚を思い出してくるとやっぱり欲が湧いてくるんですよねぇ。
 
早く上位クエに進みたい!と。
 
それが村クエであったとしても。
 
ということで、休日の間にとりあえず上位に進んでしまおう、と路線変更。
 
キークエがどれかなんて、別に調べなくてもだいたいは予想がつきます。
 
そのクエでの初登場モンスターを一通り狩ればいいのです。
 
村クエ5で残るはラギアクルス、リオレウス、ウラガンキンだったので、順番に討伐していきました。
 
ラギアクルスはMH4で何度もやりましたが、その時は水中戦もあったんですよね。
 
もしかして、ダブルクロスでも水中戦?とびびりましたが、普通に森丘フィールドでの地上戦のみでした。
 
水中戦は苦手だったから助かりましたね。
 
ラギアクルスの動きは昔とはちょっと違っていましたが、10分かからないぐらいで討伐できました。
 
続いてリオレウス
 
レイアと違い、空中にいる時間が長いのは誰もが知っている特徴ですが、しっかり閃光玉で落としてこれも10分迄のところで仕留めました。
 
あ、尻尾斬ろうと思ってたのに…というオチはありましたが。
 
そしてウラガンキン。
 
過去に戦った記憶があるような無いような。
 
頭堅すぎと怒り後の動きが激しすぎて、ちょっとめんどくさかったです。
 
まだ緑ゲージが少ない大剣(武骨包丁)でしたので、砥石多目に使いましたがこれも10分ぐらいで討伐。
 
ここで予想通りの緊急討伐依頼発生、相手はあのディノバルドです。
 
村クエ2だか3だかでは、よくもやってくれたな、あの頃のオレとは違うのだというのを見せてやろう!
 
と意気込んでの勝負。
 
炎系の攻撃には苦戦しましたが、乗りも2回成功ししっかり雪辱を果たしてやりました。
 
ということで、ここで村クエ6が出現。
 
一発目がゴア・マガラ
 
通称、黒ゴマさんですね。
 
こいつもMH4で何度も死闘を繰り広げたなぁと感慨にふけりながらの戦い。
 
何となく動きは覚えてたのですが、あの土下座攻撃を分かっていながら何度も喰らってしまいました。
 
そうそう、ツノが出た時の攻撃力も侮れなかった事も思い出し、10分ぐらいでクリア。
 
さあ、次はどれにしようかな、おっ?ティガレックスがいるじゃん、ということで早速討伐に。
 
MH4でも亜種は苦手でしたが、通常ティガはそんなに嫌いではなかったので、そこまで苦労しませんでした。
 
でも、何回はあの交通事故に巻き込まれましたが。。
 
続いてジンオウガ
 
背中の電気が懐かしい。
 
突進力とスタミナがけっこうあるのですが、まあ村クエですからこれも割とすぐに討伐完了。
 
 
こいつも懐かしいのですが、あまり楽しい思い出がない。
 
大剣泣かせのバックステップに加え、例の粘菌爆発攻撃がやっぱり嫌いだし慣れない。
 
あの粘菌に当たらないようにしてたら、永遠に攻撃できないような気がして被弾覚悟で攻撃し撃破。
 
これも村クエレベルだから出来た戦い方ですね。
 
G級とかだとまず無理。
 
次がセルレギオス、こいつは初見だなぁ、どんなヤツなんだろうと思いながらの戦い。
 
まあ、動き回ること。
 
動きの激しいモンスターに対しては、エリアルは相性が良くないんですよね。
 
ジャンプ溜め攻撃の当てにくいことといったらありゃしない。
 
それでも何とか10分ぐらいでこれも討伐。
 
さあ、ついに緊急クエ。
 
相手はシャガルマガラ、黒ゴマに対する白ゴマですね。
 
場所はあの禁足地、これも懐かしい。
 
これもなんとか覚えてるだろうと安易な気持ちで挑んだのですが、けっこう被弾してしまいましたね。
 
BCに戻るにはどうするんだっけ?モドリ玉だっけ?持ってきたっけ?砥石使うタイミングは?と必死に頭を捻りながらも何とか討伐。
 
時間は意外に10分ぐらいで済みました。
 
よっしゃ、これで上位村クエだ!と喜んだのも束の間、もういっちょう緊急でババコンガ討伐依頼が発生。
 
え~、、と落胆しつつも、まあババコンガだし、場所は新しく出現した遺跡エリアだし、これ倒せば次は確実に上位クエだと安易に挑んだのが間違いでまさの3乙。
 
これまでババコンガに苦労した覚えがそんなに無かった事もあり、確かに油断はしてました。
 
ババコンガは、けっこうそれなりに攻撃力あるし火吹き攻撃するしでやられた感があります。
 
こちらからの攻撃を当てやすい反面、けっこうカウンター喰らうパターンが多い。
 
僕も早く上位に行きたいと焦ってたのもありましたかね。
 
すぐに再戦の前に、とりあえず防御力上げようと思い、ここで初の上鎧玉を使ってみることに。
 
防御力111だったのが、装備強化で171に。
 
お~、すげぇ上がった。
 
これで負けたらもう自分の腕の問題だなということで、再戦は無事勝利を収めることができました。
 
エリアルでジャンプ斬り後ババコンガの正面に着地して、ブレス攻撃もらって大ダメージというパターンは反省する必要があるなと。
 
エリアルのスキルをもう少し上げたいです。
 
ということで無事、村クエは上位に行くことができました。
 
次は集会所の上位クエを開放するのが、当面のお仕事ですね。
 
そこぐらいまでは恐らくソロで行けるはずと、勝手に思ってます。