Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンダブルクロス~村クエ5へ

 
相変わらず、最近の最大の楽しみがこのモンハンXX。
 
これを遊びたいがために、日々の仕事を我慢しているようなものです。
 
最近、村クエ4のイャンガルルガを討伐し村クエ5を出現させました。
 
キークエだけして先に進めるというやり方ではなく、村クエ1だったら、とりあえず出ているもの全てやってから村クエ2に取りかかるというプレイをしています。
 
今回はクエストの量もこれまでと違って多い気がしてます。
 
なのでけっこうこれはこれで大変ですが、「クリア」の冠が増えていく度に満足感を覚えてもいます。
 
やっぱり村クエなので、リオレイアにしても、今回のイャンガルルガにしてもそこまで苦労することがありません。
 
装備もとりあえず上鎧玉は使わず、鎧玉だけの強化でやっています。
 
上鎧玉の数がまだ少なかったのが理由ですが、ネット配信特典で99個もらえることが分かったのと、村クエ5からは交易品でポイント交換できるようになったので、残り数を気にせずに使えるようになりました。
 
なので、今日辺り早速使いまくってみようかなと。
 
でも、防御力よりも本当はどちらかというと武器の攻撃力を上げたいタイプです。
 
けど、武器はけっこう未入手の素材が必要で、そのためにはクエスト進めないとダメなんですよねぇ。
 
モンハンって、このあたりの加減というかバランスが素晴らしくよく出来ていると毎度のことながら感心します。
 
あのモンスターを討伐するためにこの武器が欲しい、でもそれにはこの素材が必要、とするとここまでは我慢して今の装備で頑張らなきゃ!みたいなループがしょっちゅうですから。
 
あと、久々にやっていて忘れていたんですが、村クエではHR上がんないんですよね(^_^;
 
ずっとHR1なので、なんで上がんないのかなと思ってたら、集会所クエほとんどやってないことに気づきました。
 
集会所クエもボチボチこなしていきたいなと思う今日この頃です。