Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

仕事の愚痴

仕事の愚痴。
 
まだ辞めてないのかい?というツッコミは置いておいてください。
 
僕が担当する部署の業務の一つに広報関連があります。
 
広報誌を作成したり広報関係の予算を作成したりとか、まあ、どこにでもあるやつですね。
 
で、それとは別に各支店でも独自の簡単な広報誌を月1回作成して顧客に配布したり送付しようということになりました。
 
といっても、A4サイズ1枚紙で内容は何でも良く、社員紹介とかお知らせとか各支店独自の情報を簡単に載せてより身近な顧客との関係を築きましょうというもの。
 
まあ、支店長からは不満たらたらでしたけどね。
 
そんな時間無いだとか、印刷する手間がかかるだとか、挙げ句の果ては支店から情報発信することなど無いだとか、、。
 
そこまで言われると、こちらも腹が立つのを通り越して笑うしかなかったですが(^_^;
 
そうはいっても、支店独自の広報活動については更に上の方から降りてきた案件なので、やってもらうしかありません。
 
何とか支店長会議で説得し、渋々ながらも支店情報を発行することに。
 
さすがに何も無いと可愛そうかなと思い、Wordとパワポで簡単なテンプレをこちらで作り、「ここにタイトル○○、ここに支店長挨拶、ここに写真とか行事とか…」というヤツをメールで送っておきました。
 
ところがところが、今度は「改行の仕方がわからない」だとか「この枠を広げたいんだけどわからない」とか、これまた笑いたくなるレベルの質問が電話でかかってきて、しまいには文章送るからそっちで作ってもらえないかとまで言う支店長も。
 
アホか!とは言いませんでしたが、「あくまで支店が独自に作って発信するところに意義がありますので、こちらでは作成しかねます。」と丁寧にお断りしておきました。
 
とにもかくにも、うちの組織の99.9%の人間はITやPCにからっきし弱いのです。
 
先ほどの話しに限らず「朝PCの電源入れたけど立ち上がらない、見に来てくれ」→「電源コンセントちゃんとささってます?」→「あ、ホントだ、コンセント抜けてた」というレベルの問い合わせがしょっちゅうです。
 
恐ろしいのは、以前説明したにも関わらず、また同じようなトラブルで電話してきて「それ前にも言いましたけど、○○で対応できますから」といったパターンも多い。
 
学習しようとしない、ちょっと覚えれば仕事が凄く楽になるはずなのにしようとしないのがウチの特徴なんですよねぇ。
 
最近は腹を立てずにこうした事案に対処できるようになりましたが。
 
というよりはもう諦めているというのが正しいのかもしれません。