Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

貴乃花親方が理事解任されたけどさ

う~ん、、相撲協会というのはやっぱりよく分からない組織ですね。
 
一番追求すべき事柄は、「なぜこのような暴行事件が起こったのか?」という事だと思うのですが。。
 
おざなりの研修会開いて、「暴力はいけません」という程度の指導しか出来てないことに何の疑問も持たないのでしょうか。
 
相撲協会当初、貴ノ岩の反抗的な態度にも問題があったとする見解を出し、事件について警察から耳に入っていたにも関わらず日馬富士九州場所出場をOKとし、暴行現場に同席していた白鵬ら他の横綱には簡単な処分で済ませ、挙げ句の果てに協会への報告義務を怠ったという理由で一番重い処分を被害者側の親方に課しているのです。
 
日馬富士の引退については、警察の捜査がまだ途中にも関わらず受理しちゃうし。
 
端から見ると本当にどういう組織かよくわからない。
 
結局のところ、貴乃花親方が相手にしなければならない組織とはそういう組織なわけで、そんなところ相手に報告義務云々と言われても「アホか?一番の元凶はてめぇら相撲協会だろうが」という気持ちにもなるでしょう。
 
報告義務を言うなら、その場に同席していた白鵬鶴竜が真っ先にその責を問われるべきです。
 
日馬富士以外に横綱が二人もいて、日馬富士の暴行をしばらく見ていただけというのはどう考えても異常ですよね。
 
そこのところは、本来もっと追求すべき話しだと思うのですが。
 
相撲協会としては1月場所を開催することが最重要で、例え刑事事件であってもそれを妨げる事にはならない、とういのが本音だと思われます。
 
このあたりが、相撲協会どっぷりの人と、一般人の認識の違いです。
 
普通に考えれば、1月場所中止か延期してでもこの暴行問題に取り組む方が大事だろうと思うのですがね。
 
TV局側の報道も、どっちかというと相撲協会寄りです。
 
特に相撲関係を長年取材担当していた元記者とか関係者の意見は、僕らからするとかなりズレてます。
 
ズレてるの通り越して、痛いぐらいにへんてこりんな意見がほとんど。
 
その原因は、相撲協会とTVメディアがべったりな関係にあるせいでしょう。
 
相撲協会の意図に反する報道などしたら、取材させてもらえなくなりますから。
 
そういうのが寄ってたかって、おかしな世論を作り上げてるような気がしますね。
 
冷静に考えれば、暴行事件があって、それについて警察や検察の捜査優先を第一に考えるのは当たり前の話しでして、暴行事件後の最初の理事会で何の動きもしなかった相撲協会へいったい何を報告すればいいの?と僕が当事者だったとしてもそう思います。
 
あと、評議会の池坊様が「相撲協会には隠蔽とか一切ない」とのたまってましたが、なぜ記者達はそこでツッコミ入れないのか?(^_^;
 
警察から暴行事件の連絡があってからの協会の動きを見てれば、初場所が終わるまで何とか穏便にこの件を隠し通そうとしていたのは誰の目にも明らかじゃないですか。
 
過去の不祥事対応も含めて、常識のある人からすれば「相撲協会に隠蔽とかは一切ない」なんて言えるわけがない。
 
こういうのも含めて、メディアと相撲協会がべったりなのが見え見えで嫌ですねぇ。
 
色んな意味で相撲協会って、詰んでる組織じゃないかなと想像してしまいます。